SMTOWN WEEK "The Wizard"セットリスト&レポ(2013年12月21日)

今さらですが、セットリストとMCをまとめました。

MCは基本的には韓国のニュースとブログを見に行ってそれを訳してます。

自分の記憶もちょっとだけ頼りに…

 

セットリスト

 

VCR 1

히치하이킹 (Hitchhiking)  

Nightmare

Dream Girl  

MC 1

Sherlock.셜록 (Clue + Note)

VCR  2

땡땡땡 [ジョンヒョン+Key] 

기름같은 걸 끼얹나 [ミノ]

Cry For Me [テミン]

In Your Eyes + Billie Jean + Macarena [オニュ+ミノ]

MC 2

떠나지 못해 (Sleepless Night)

늘 그 자리에 (Honesty) 

In My Room

MC 3

Run With Me (日本語曲)

Dazzling Girl (日本語曲)

VCR 3

Get It

Get Down

Up & Down

Ready Or Not

Lucifer (Rimix)

아름다워 (Beautiful) (Rimix)

하루 (Haru)

보디가드

MC 4

마법의 성 (Magic Castle)

 

[アンコール]

Everybody

MC 5

초록비 (Green Rain)

Colorful

MC 6

너와 나의 거리 (Selene 6.23)

 

[MCまとめ]

 

MC 1

 

まず3曲歌った後のMCではまずそれぞれ挨拶し、

ジョン:熱気が熱いですね~

テミン:皆さん暑いでしょ?

ファン:暑い~

テミン:皆さんくっついてるから暑いんですよ(δvδ)

ファン:(笑)

ジョン:この1年間の疲れを全て吹き飛ばしちゃおう!溜まってたものを全て吹き飛ばそうという意味で「滞症コン」(すごい直訳です。韓国語で滞症:溜まっているもの)はどうでしょう?

ミノ:滞コン!滞コン!

オニュ:じゃあ疲れを癒すという意味でサウナみたいだからサウナコンはどうですか?

ジョン:サッコン!サッコン!

きー:ここで良いニュースはこれからが始まりということですね!後ろの方の皆さんのところにも会いに行きますので心配しないでくださいね^^

最後にテミンが、皆さんにとても愛された曲です~という感じで次の曲Sherlockを紹介。

 

MC 2

 

オニュとミノのマカレナのステージが終わり、ジョン、きーくん、テミンの3人で座りトーク。

ジョンが、メンバーそれぞれのソロステージでした、て感じで話をして、

ジョン:テミンくんの曲はテミンくんの自作曲でした。テミンくんの一味違う感性が感じられて良かったですよね~

テミン:リハから本当に一生懸命歌ったんですけど、終わってみるとまた悔いが残ってます。

(ファンからはそんなことないよ~良かったよ~て感じの歓声)

テミンがここでお兄さんが来てるとかなんとか話して、この自作曲はお兄さんと一緒に作ったとか。

ジョン:僕ときーくんでコラボステージをやりましたが、クリスマスが近いのでサンタでやろうと思って、でもただのサンタじゃつまらないからギャングスター風サンタでやりました!^^

ここでてむちゃんが、2人が乗ってきた車が良かった的な話をしたら、

きー:高価な車だから~

ジョン:5、6歳用の高価な車だから~

ジョン:きーくんは重いので遅かったです

きー:僕のは軽自動車だからさww

ここでマカレナの話になって、メンバーの意見を総動員した曲だそうで、

ジョン:テミンくんときーくんと僕はステージには参加してないけど意見は出しました!

テミン:メンバーみんなで練習したんです

というのでファンから「見せて!見せて!」とコール。

てむちゃんはまあ普通に。ジョンは異常に恥ずかしがりながらw

きーくんは後ろ向いてお尻を回す振り付けまで加えてきっちり踊ってました。

ジョン:僕たちの話が長くなってきましたが、長くするしかないんです。隣が空いてますね(オニュとミノがまだ来ないw

ここで、ご紹介したい方がいらっしゃいます、と話し、

ジョン:はい、今回のステージでは僕たちの衣装を見ればお分かりになると思いますが

(ファンは衣装を見て「恋わずらい」を歌うのではと期待

ジョン:恋わずらいじゃなくてですね、新しいステージをお見せしたくてアコースティックなステージを準備しました

この辺りでオニュとミノが合流。

マカレナは女性の名前なので、ジョンが、マカレナをめぐって二人で闘ってるみたいでしたね!みたいに話したら、オニュがミノを見ながら

オニュ:仲良くしましょう(○⌒▽⌒○)

ミノ:面白かったですか~?

ファン:面白かった~

ミノ:面白さのために色々犠牲にしましたww

オニュ:皆さん戸惑ったでしょ?(In Your Eyesの途中で泣き出しステージを降りるとミノが現れ…ていうw

ミノ:全部そういうコンセプトでした~

それからミノのソロの話で、アナウンサーのチョンヒョンムさんが女装して出てきましたがw

ミノは、シャイニペンの方をお一人選ぼうと思ったんですけど、安全性を考えて、誰がいいかな、と考えてたところにチョンヒョンムさんが思い浮かびました、とw

ここで改めてアーティストお2人をご紹介、て流れになるんだけど、ピアノの方を紹介して、きーくんがギターの方を呼ぶんだけど現れない…

結局ここではピアノの方だけで、次の曲でギターの方を呼ばなきゃいけないのに呼んでしまっただけのようで

きー:軽率でしたね

ジョン:おにゅひょんがバラードを歌ったじゃないですか。なので僕たちがこれからバラードを歌います(ていう無理やりな進行w

 

MC 3

 

この辺りだったか、ジョンが、こんなに愛されても良いのかな、て言ったらファンが「いいよ~!!」て答えてくれたので、きーくんが、答えてくれたみたいだよってw

あと、てむちゃんが「トナジモッテ」の話の時に、

テミン:このトナジモッテがDream Girlの収録曲ですけど…

ファン:Why So Serious!!Why So Serious!!

テミン:あ、わかりましたわかりました、ごめんなさい^^;;…試してみたんです!ファンの皆さんがちゃんと覚えてるかどうか…皆さんちゃんと覚えてましたね^^;;

あと、オズの魔法使いの映像でドロシー役がジョンだったので、

テミン:皆さん、僕が女装すると思ったでしょ?

ファン:思った!!

ジョン:僕もです!ww

そして日本活動の話になって、日本でもコンサートしてるけど韓国では実際沢山コンサートをするのは難しいけど、韓国でコンサートをしたかったです、という感じで話して。

日本や海外でコンサートをしてエネルギーをもらってくるので、皆さん悲しまないで、みたいな話もして。

そしてシャイニが日本でどんな風に公演をしてるか皆さん気になるでしょう?という感じで日本語曲へ。

 

MC 4

 

最後の曲ですけど、SMTOWNコンサートなのでこの曲を歌わないと、てな感じで紹介を始めたので、ファンはみんなHopeかと思ったら、きーくんが、そんなありきたりじゃないよ、的なことをww

そして魔法の城へ。

 

MC 5

 

アンコールでEverybodyを歌った後のMCなのでみんな疲れていて、ステージに座ってMCをw

テミンが、何日か前にKBSで収録(ミューバン)があったんですけど、て話し始めたら、メンバーみんなで「昨日だよ昨日!」とつっこまれw

てむちゃんは何が言いたかったかというと、

テミン:その時の曲が思い浮かんじゃって、今日のEverybody失敗してしまってごめんなさい

ジョン:ファンの皆さんは全部わかってますよ

その後、ジョンが自分はKBSで失敗しちゃったと、オニュも自分も失敗したって話をして、てむちゃんが、じゃあみんな失敗しちゃったので、て話をしてたら、きーくんが自分は失敗してないけど!てwww

そしたらジョンだったか、韓国は民主主義なので多数決に従わなきゃだよ的なことを言ってたww

それから、アンコール前に下で着替えてる時に、ファンの皆さんがシャイニ!シャイニ!と叫んでるのを聞いて、早く出て行きたかったというジョン。

次の曲紹介で、きーくんが、最近MVが出た曲がありますよね~て感じで「Colorful」を紹介するんだけど、でも僕たちの服はカラフルじゃないですね~てw

ジョン:でも髪はカラフルです!ミノくんは今までしたことない赤くしてきました!

ミノ:このコンサートのために染めてきました

テミン:僕は何もしてません…ごめんなさい…

 

MC 6

 

最後にみんなそれぞれ挨拶をして、

テミンは、クリスマスは皆さんと過ごせないけど、今日がクリスマスだと思ってます、と。

ジョン:最初歌手としてデビューする前はファンと歌手の間はただ他人と他人の間柄だと思ってたけど、歌手になってサイン会や公演でお会いしてずっと一緒に過ごしてきたので、僕たちの距離はどんどん近くなっていると思います

テミン:奥さん?奥さん?

ジョン:韓国は一夫多妻制じゃないのでそれは無理ですけどwソウルメイトみたいな感じがします!

ここでみんなラストの曲が予想できてしまったのか、イベントの紙が目に入ったようで、ジョンが、「今日もお疲れさま」と持って下さってますね、と…

ミノ:どうやって準備したんですか?ありがとうございます!

(ここでてむちゃんが、公演中見えました!とw空気呼んでww)

ジョン:僕たちはこういうイベントをしてもらう度に、沢山愛されている分だけもっと一生懸命やらなきゃという気持ちになります。頂いた愛がとても大きいのでもっと完璧にやらなきゃいけないのに、そうできなくて申し訳ないです。次のアルバムでは恩返ししたいです。

ラスト曲「君と僕との距離」の紹介になって、僕たちと皆さんの距離はどのくらいでしょう、て話になって、オニュが、ステージからここまで70メートル?とかみんなでふざけつつ、またオニュが、あそこに非常口も何メートルか先にあるのでちゃんと見ながら退場して下さい、てww

 

ラストの曲まで歌い、もう一度ステージを歩いて挨拶をして、みんな感謝の気持ちを言っていくんだけど、ジョンは、帰りたくないです、残念です、て言って、何度も立ち止まりながら戻っていって、オニュが最後に「シャイニーワールドありがとう。愛してます」と。


ブログの紹介

全力で応援してるSHINeeと一緒に

韓国語を勉強するブログです。

 

※韓国語歴7年です。

[語学検定試験]

韓国語能力試験(TOPIK)5級

ハングル能力検定準2級

TOEIC 945点

実用フランス語技能検定2級

Instagram

お知らせ

当サイトはリンクフリーですが、

ご一報いただけると嬉しいです! 

ご連絡はこちらまで→Contact me

※当ブログに使用している情報ならび画像・動画・記事等の著作権は出処サイトに帰属します。

※当ブログにて使用している写真は画像中に出所の記載があります。