ブログ開設4周年のご挨拶

このブログを始めたのが2010年8月9日なので、今日がブログ開設4周年となりました。

シャイニにはまって韓国語の勉強を始めたのが2009年11月(RDDあたり)なので韓国語歴4年9ヶ月となりますが、

最近韓国語の勉強のことも色々考えることがあり、今年もちょっと振り返ってみたいと思います。

 

もう何回も聞いたよ!て方もいらっしゃるかと思いますが、このブログは、シャイニにはまって

韓国語わかるようになりたい!勉強したい!というモチベーションのもと開設して

当時(今も?)韓国語勉強のブログはあっても、韓国語原文と和訳両方を載せてるとこがなくて

自分で勉強するなら、この部分がこう訳されてる、と分かると助かるな…だったら自分で作っちゃおう!

というところから始まりました。


開設当初に比べたら、勉強のためにこのブログに来てくださる方は減ってしまってるかもですが

このやり方は今後も変えずやっていきたいと思ってます。更新頻度は明らかに減ってますが^^;

 

とは言いながら、個人的に韓国語勉強の方は停滞しています。

シャイニを追っていれば必然的にテレビを見たりラジオを聞いたり記事を読んだり

なんだかんだ1日に1回以上は辞書を引いて新しい単語をチェックしたりはしてますが

机に向かって勉強するっていうのは今は週に一度くらいです。

韓国語勉強を始めた頃は、実は仕事がうまくいってなくて、その現実逃避のためもあったんですw

もともと外国語に関心が高いのもあって、最初の頃はやればやるほどわかることが増えていくのが

目に見えて自分の成長を感じられて、仕事で悶々としている気持ちを韓国語が癒してくれたというか。

だからもう最初の1年くらいは毎日帰りにカフェとか喫茶店で2時間くらい勉強して、

週末は図書館に行って4~5時間以上は勉強してて、あたしなんでこんなに必死なんだろうと思うくらい。

それもこれも韓国語勉強の楽しさ+シャイニの言ってることが分かるようになる楽しさに加えて

普段の仕事のもやもややストレス発散も手伝って、最初の1~2年は相当勉強しました。

こうやってストレスとか負の力をプラスの方向に持っていってたんだな、と今改めて実感^^;

(逆にこの頃シャイニや韓国語に出会ってなかったら私はどうなっていたんだろうと考えるだけでも怖い)

その頃に比べると、今はさっき言ったような感じで、スローペースです。

こういう勉強しようとか、やりたい本とかはあるんですけど、今は今で仕事も忙しくて

でも韓国語もやらなきゃー!とプレッシャーにしてしまうのも良くないので、なんとなくバランスとってるとこです。

でもちょっとずつはやろうと思って、ちょっとずつはやってますw

 

この前あるブログを発見したんですが、その方はほんとーーーに勉強されてるんです。

よく、全然勉強してないよ~なんて言いながらテストで良い点とる子とかクラスにいたけどw

勉強したんなら勉強したって言って!むしろやり方教えて!と昔から思っていたので

その方はその日にやった勉強と時間を一覧にされてて、参考になるし、

逆にやっぱりそこまでやらないとここまでの力は身につかないよな、と実感しました。

何かの本の引用でその方も書いてましたが、「勉強しても覚えられない~上達しない~」と言っている方がいても

やっぱりそれは勉強が足りないんだそうです。単純に。それは分かる気がします。

繰り返しやるしかないし、もしくは記憶を定着させる工夫をしないと誰でも覚えられないと思います。

正直最近はちょっと行き詰まりみたいなものも感じていたんですけど、

その方のブログを見て、やるしかないということを改めて思い出し、私もまたがんばろって思いました。

 

シャイニについては、ほんとに冷めることもなくむしろどんどん熱が高まっていてどうしようというくらいで。

もちろん5年近くも応援してると、何か起きた時にいちいちぎゃーぎゃー騒ぐこともなくなりましたが、

自分の中で優先順位も決まってるし(一応仕事が一番上)、自分の出せる予算も分かってるし、

自分の体力も分かってるつもりだしwその中で色々と調整しながらって感じです。

何か事件が起きても、まずは自分で冷静に考えてみて、周りの友達の意見を聞いたりして、

だからそんなに興奮したりうなだれたりすることもなくなりました。周りの友達も重要です。私にとって。

 

ただシャイニはデビュー6周年を迎えて7年目に入り、日本デビューから3年が経ち、

特に私は代々木の初コンサート前後に知り合った友達と今もずっと仲良くしてるのもあって

色々とファン層に変化も感じます。すごく当然のことなんでしょうけど。

そしてTwitterの影響も大きいんでしょうね。色んな人が目に入るし。

Luciferカムバの頃とかHelloのMVが公開された時とか、あの頃が一番楽しかったのかな、なんて。

今と違って何も考えず、ただひたすらかっこいい!かわいい!すてき!と叫んでいられたw

当時HelloのMVを見て指輪持ってるきーくん見てひとりで(文字通り)発狂したこと今でも覚えてます…

まあでもこの前Lucky StarのMVが公開された時も何度もにやにやしながら見て

仕事の嫌なこととか忘れられたな…と思うと、そこはそんなに変わってはいないかもですがw

とにかく、アイドルを好きになるとは言っても、人それぞれ色々な応援の仕方があり、

色々な好きになり方があり、色々な愛で方がある、ということを受け入れて穏やかに生きようと思います…

 

私の計算上では、シャイニのメンバーが兵役に行くまであと4~5年はあると思うので、

それまではとにかく今の仕事を頑張って(となると英語も頑張らねばです)もっと稼げるようになって

でも今くらいのペースではシャイニを応援しつつ、韓国語勉強も頑張ってもっと話せるようになって

4~5年後には仕事の面でも語学の面でも人間的にももっと成長していたいです(重い)。

ちなみに(今の仕事で)もっと稼げるようにはなりたいけど、だからといってなりふり構わず遠征しまくる

とかそうなりたいわけではなく、自分の生活も充実させつつ、という意味で。

国内旅行もしたいし、海外旅行(韓国以外)もしたいし、服もほしいしネイルもしたいし、いろいろ!

というわけで今年はチェコに行ってきます!わくわく。

 

最近は10代の方にフォローされたりもしますが、10代の皆さん、まだまだ人生どうにでもなりますよ。

20代前半の皆さん、全然まだまだです。20代前半の私は韓国とも出会っていないし、仕事もただやってただけ。

20代後半の皆さん、まだまだ新しいこと始められます!韓国語を始めたのもこの頃だし、転職もできます。

今私を支えてくれてる大切なお友達のみんなに出会ったのもこの頃です。

仕事とは全く関係なく趣味として韓国語をがむしゃらに勉強しつつシャイニを応援していく中で

色々な大切な出会いがあって、だから本当に人生何が起きるか分からないし無駄なことなんてないんだなって。

アラサーの皆さん。そろそろ私アラサーって言えなくなりそうです…むしろ死語になりつつあったりして。

正直仕事で辛いことも沢山あるけど、これから4~5年はとても楽しみです。

自分の頑張り次第でどうにでもなるし、もっと成長できると信じて頑張るぞ!

 

なんか、シャイニを基準に自分の人生語る私もちょっとあれですが、

これからも仲良くして下さる方はどうぞよろしくお願いしますm(_ _)m

ということで、4周年のご挨拶でした!'ㅂ'

コメントをお書きください

コメント: 1
  • #1

    あす (水曜日, 22 7月 2015 13:58)

    はじめまして!
    私はSHINeeの大ファンになったもので、いろいろ歌詞やらインタビューやら調べていたらここにたどり着きました!
    文章を読ませて頂いてたくさん共感するところがあり、嬉しいです!
    私は遅いながらですが去年なんですが、SHINeeに出会いそこから大ファンになり、毎日SHINeeいろ満開でいるものです。人生で初めてファンクライブにも入りました。
    プライベートでもいろいろあり、仕事のことでもまだ悩みは尽きない日々を送っているのですが、
    負のストレスをプラスに変えてるところにとても素晴らしいと思わさせられました^_^
    年齢は関係ないと、人それぞれのタイミングがあるんだとそう感じています。
    私も元々語学はやっていましたが本格的に韓国語も初め、他の語学も未来も夢も、諦めずに日々を送っていきたいと思います。
    また、ゆっくりブログを読ませていただきます^_^
    全ての負をプラスに…がむしゃらにやってみようかな……ありがとうございます!

ブログの紹介

全力で応援してるSHINeeと一緒に

韓国語を勉強するブログです。

 

※韓国語歴7年です。

[語学検定試験]

韓国語能力試験(TOPIK)5級

ハングル能力検定準2級

TOEIC 945点

実用フランス語技能検定2級

Instagram

お知らせ

当サイトはリンクフリーですが、

ご一報いただけると嬉しいです! 

ご連絡はこちらまで→Contact me

※当ブログに使用している情報ならび画像・動画・記事等の著作権は出処サイトに帰属します。

※当ブログにて使用している写真は画像中に出所の記載があります。