「ソウル歌謡大賞」大賞を逃したSHINeeが輝いた理由

昨日のステージはほんとにかっこよかった!!!

リアルタイムで見てなかったので、悔しいのもあって大賞受賞からアンコールは見てないんだけど

こうやって記事読むと、シャイニはもしかしたらファンが思うほど悔しがっていないのかな?

どこかで納得しているのかな?それとももっと違うものを目指してるんだろうか…

とにかくこんなシャイニを誇りに思うし、これからもずっと応援していきたいと思った。

 

'서가대' 대상 놓친 샤이니가 빛난 이유
「ソウル歌謡大賞」大賞を逃したSHINeeが輝いた理由

또 놓쳤다. 사실 이번에는 기대가 컸다. 하지만 또다시 대상 트로피는 후배에게 주어졌다. '데뷔 7년 차' 샤이니(멤버 온유, 종현, 키, 민호, 태민)는 아쉽지만 대상 수상을 다음 기회로 넘겼다.
また逃した。実は今回は期待が大きかった。しかし、また大賞のトロフィーは後輩に渡された。「デビュー7年目」のSHINee(メンバー:オニュ、ジョンヒョン、Key、ミノ、テミン)は、残念ながら大賞受賞を次の機会へ持ち越した。

23일 오후 서울 송파구 올림픽로 잠실체육관에서 '제23회 하이원 서울가요대상'이 열린 가운데 엑소가 대상의 영예를 안았다. 지난해 신인상을 받은 엑소는 1년 만에 '대세'의 자리에 올라 쟁쟁한 선배들을 제치고 대상을 따냈다.
23日午後、ソウル松坡区オリンピック路にある蚕室体育館で「第23回ハイワン・ソウル歌謡大賞」が開かれ、EXOが大賞の栄誉を受けた。昨年新人賞を受賞したEXOは1年で「一番人気」の地位に上がり、錚々たる先輩たちを押しのけて大賞を獲得した。

그 쟁쟁한 선배들 가운데 샤이니가 있었다. 하지만 샤이니는 본상, 하이원인기상, 한류특별상 등 3관왕에 만족해야 했다. 지난주 열린 '제28회 골든디스크'에 이어 또다시 대상을 쏙 뺀 3관왕이다.
その錚々たる先輩の中にSHINeeがいた。ただ、SHINeeは本賞、ハイワン・人気賞、韓流特別賞の三冠王に満足しなければならなかった。先週行われた「第28回Golden Disk」に続き、再び大賞だけを逃した三冠王だ。

대상을 제외하고 시상 내역 중 급이 높은 편에 속한 수상 부문은 디지털음원상과 최고음반상이다. 여기에서 엑소가 '으르렁'으로 디지털음원상을 받았기에 대상은 샤이니가 아닐까 하는 예측이 쏟아졌다.
大賞を除く受賞の内訳の中でレベルが高いとされる受賞部門は、デジタル音源賞と最高アルバム賞だ。ここでEXOが「Growl」でデジタル音源賞を受賞したので、大賞はSHINeeではないかという予測も出てきた。

샤이니 팬들은 발표 직전까지도 수상을 의심하지 않았다. 팬 커뮤니티에 '샤이니 4관왕'이라는 성지글이 올라올 정도였다. 그러나 대상에는 엑소의 이름이 불렸고 샤이니의 팬들은 좌절했다.
SHINeeのファンたちは、発表直前まで受賞を疑わなかった。ファンコミュニティに「SHINee四冠王」という文字が上がるほどだった。しかしながら、大賞にはEXOの名前が呼ばれ、SHINeeのファンたちは挫折感を味わった。

그럼에도 샤이니의 얼굴은 밝았다. 엑소의 수상에 가장 먼저 후배들을 껴안고 축하해 준 건 샤이니였고 엑소가 상을 받는 내내 자리에 서서 아낌없는 박수를 보냈다. 2013년 가요 시상식 대상 트로피를 싹쓸이한 까마득한 후배들을 향해 엄지손가락을 치켜세우며 함께 기뻐했다.
それでも、SHINeeの顔は明るかった。EXOの受賞を聞いて最も先に後輩たちを抱きしめお祝いしたのはSHINeeだったし、EXOが賞を受け取る際ずっとその場に立って惜しみない拍手を送った。2013年の歌謡授賞式の大賞トロフィーを持った遠くの後輩たちに向かって親指を立てて共に喜んだ。

앙코르 노래가 흘러나오자 샤이니는 제 무대인 듯 '으르렁' 춤을 추기 시작했다. 한솥밥을 먹는 동생들의 가장 기쁜 순간에 주인공들보다 더 신난 듯 보였다. 소녀시대, B1A4, 인피니트 등 함께 자리한 다른 아이돌도 어깨춤을 췄지만 샤이니는 더욱 눈길을 끌었다.
アンコール曲が流れると、SHINeeは自分たちのステージのように「Growl」のダンスを踊り始めた。同じ事務所の後輩たちの最も喜ばしい瞬間に、主人公よりも楽しそうに見えた。少女時代、B1A4、INFINITEなども一緒に集まり、他のアイドルも肩を揺らせたか、SHINeeはさらに注目を集めた。

2009년 '서울가요대상'에서 신인상을 받은 샤이니는 차곡차곡 단계를 밟아 현재의 자리에 올랐다. 물론 더 올라갈 곳은 있다. 대상이 궁극적인 목표라면 아직 남았다. 하지만 샤이니에게 더 이상 트로피의 무게나 개수는 중요하지 않았다.
2009年「ソウル歌謡大賞」で新人賞を受賞したSHINeeは、きちんと段階を踏んで現在の地位に上った。もちろんもっと上がっていくところはある。大賞が究極的な目標なら、まだ残っている。ただ、SHINeeにとってこれ以上トロフィーの重さや個数は重要ではなかった。

이날 샤이니는 시상식 자체를 즐겼다. 포토월에서도 밝은 미소를 잃지 않았고 방송 중간중간 카메라가 자신들을 잡으면 센스 있는 표정과 포즈로 지켜보는 이들을 웃음 짓게 했다. 2년 연속 인기상을 받은 뒤에는 "당연히 저희가 탈 줄 알았죠"라고 너스레를 떨 정도로 샤이니는 시종일관 여유가 넘쳤다.
この日SHINeeは、授賞式自体を楽しんだ。写真撮影でも明るい笑顔を失わず、放送の途中途中でカメラが自分たちを写すと、センスのある表情やポーズを見せ、視聴者たちを笑顔にさせた。2年連続で人気賞を受賞した後は、「当然僕たちが取ると思ったでしょ」と冗談を言うほど、SHINeeは終始一貫して余裕に溢れていた。

무대에서는 CD를 먹은 듯한 완벽한 라이브로 팬들의 눈과 귀를 충족시켰다. '와이 쏘 시리어스' 무대에서는 로맨틱 좀비로 변신해 환상적인 퍼포먼스를 펼쳤고 이어진 '에브리바디'에서는 흐트러짐 없는 열창으로 음악 팬들의 입을 쩍 벌어지게 했다.
ステージでは、CDを食べたような完璧なライブでファンたちの目と耳を十足させた。「Why So Serious?」のステージでは、ロマンティック・ゾンビに変身して幻想的なパフォーマンスを繰り広げ、続く「Everybody」では乱れることのない熱唱で、音楽ファンたちは口をぽかんと開けるしかなかった。

실력파 샤이니이기에 가능한 라이브 무대였고 '7년 차'이기에 욕심을 버린 시상식이었다. 1보 전진을 위한 2보 후퇴였다. 어쩌면 샤이니는 대상을 놓친 게 아니라 더 높은 곳으로 오르기 위해 숨을 고르고 있는 것일지도.
実力派SHINeeだからこそ可能なライブステージだったし、「7年目」だからこそ欲を捨てた授賞式だった。1歩前進のための2歩後退だった。ひょっとすると、SHINeeは大賞を逃したのではなく、もっと高いところへ上るために息を潜めているのかもしれない。

(韓国語:スポーツソウル / 和訳:うめこ)


コメントをお書きください

コメント: 1
  • #1

    sekstelefon (金曜日, 03 11月 2017 20:13)

    nieoprzędzany

ブログの紹介

全力で応援してるSHINeeと一緒に

韓国語を勉強するブログです。

 

※韓国語歴7年です。

[語学検定試験]

韓国語能力試験(TOPIK)5級

ハングル能力検定準2級

TOEIC 945点

実用フランス語技能検定2級

Instagram

お知らせ

当サイトはリンクフリーですが、

ご一報いただけると嬉しいです! 

ご連絡はこちらまで→Contact me

※当ブログに使用している情報ならび画像・動画・記事等の著作権は出処サイトに帰属します。

※当ブログにて使用している写真は画像中に出所の記載があります。