SM、6年連続「Golden Disk」大賞輩出、ところでSHINeeは?

遅ればせながら16日に行われた第28回Golden Disk授賞式に関する記事。

大賞はやっぱりアルバム売上が大きく影響するから仕方ないですね。

でもこれからも大賞目指してくよりはシャイニらしさを失わないでほしいな…

 

SM, 6년 연속 '골든디스크' 대상 배출, 그런데 샤이니는?
SM、6年連続「Golden Disk」大賞輩出、ところでSHINeeは?



SM 엔터테인먼트가 음반 판매량의 저력을 보이며 골든디스크 사상 6년 연속 대상 아티스트를 배출했다. 선배 가수부터 후배 아이돌까지 꾸준히 활약했다는 방증이다. 그런데 유난히 한 팀이 대상과 행운이 멀었다. 5인조 보이그룹 샤이니는 이번에도 대상을 놓쳤다.
SMエンターテインメントがアルバム売上の底力を見せ、Golden Diskにおいて6年連続で大賞アーティストを輩出した。先輩歌手から後輩アイドルまで続けて活躍してきたという証拠だ。ただ、とりわけひとつのグループが大賞という幸運から遠い。5人組ボーイズグループのSHINeeは今回も大賞を逃した。

차례로 따지면 샤이니의 몫이었다. 2008년 '미로틱'의 동방신기를 시작으로 2009년에는 '쏘리쏘리'의 슈퍼주니어, 2010년에는 'Oh!'의 소녀시대가 트로피를 들어 올렸다. 슈퍼주니어는 2011년 '미스터 심플'로 다시 한번 대상 자리에 올랐고 이듬해 열린 27회 시상식에서 '섹시, 프리 & 싱글'로 2회 연속 음반 대상을 따냈다. 그렇다면 이번엔 슈퍼주니어의 뒤를 이어 샤이니가 대상 바통을 받아야 했다.
順番通りにいけばSHINeeの番だった。2008年「Mirotic」の東方神起に始まり、2009年には「Sorry Sorry」のSuper Junior、2010年には「Oh!」の少女時代がトロフィーを手に取り掲げた。Super Juniorは2011年「Mr. Simple」で再び大賞を取り、翌年開かれた27回授賞式で「Sexy, Free & Single」で2年連続でアルバム大賞を取った。それなら今回はSuper Juniorの後に続くSHINeeが大賞のバトンを受け取るべきだった。

하지만 샤이니는 대상의 영예를 까마득한 소속사 후배 엑소에게 넘겨 줬다. 엑소는 16일 오후 서울 회기동 경희대학교 평화의 전당에서 열린 제28회 골든디스크 시상식에서 메가 히트곡 '으르렁'으로 음반 부문 대상을 차지했다. 지난해 이 자리에서 신인상을 받았던 엑소는 단 1년 만에 대상을 품었다.
しかし、SHINeeは大賞の栄誉をかなり下の事務所の後輩EXOに渡した。EXOは、16日午後ソウル回基洞慶煕大学平和の殿堂で開催された第28回Golden Disk授賞式でメガヒット曲「Growl」でアルバム部門大賞を受賞した、昨年この場で新人賞を受賞したEXOはたった1年で大賞を手にした。

그런 엑소를 보며 샤이니는 묵묵히 박수로 축하했다. 후배들이 앙코르 무대를 펼칠 때에도 자리를 떠나지 않고 같은 소속사 식구 에프엑스와 함께 '으르렁'에 맞춰 춤을 췄다. 엑소가 12명이나 되는 까닭에 브라운관 가득 엑소의 얼굴만 잡혔지만 분명히 샤이니는 후배들의 뒤에서 누구보다 기쁘게 어깨춤을 췄다.
そんなEXOを見ながらSHINeeは当然のごとく拍手でお祝いした。後輩たちがアンコールステージを繰り広げる時にもステージから去ることなく、同じ事務所のf(x)と一緒に「Growl」に合わせてダンスをしていた。EXOが12人もいるのでブラウン管いっぱいにEXOの顔だけ映っていたが、明らかにSHINeeは後輩たちの後ろで誰よりも嬉しそうに肩を揺らせて踊っていた。

어쩌면 샤이니는 대상 수상자보다 빛났다. 비록 대상은 놓쳤더라도 음반 부문 본상과 인기상, 패션지 '쎄씨'가 선정한 아시아 아이콘상까지 무려 3관왕을 달성했다. 이날 출연자들 가운데 가장 많은 트로피를 품은 셈이다. 씨스타 비스트 소녀시대 로이킴이 2관왕에 올랐지만 샤이니의 트로피 수를 뛰어넘진 못했다.
ひょっとするとSHINeeは大賞受賞者よりも輝いていた。大賞は逃しはしたが、アルバム部門本賞と人気賞、ファッション誌「ceci」が選定したアジアアイコン賞を受賞してなんと三冠王を達成した。この日の出演者の中で最も多くトロフィーを受け取ったわけだ。Sister、Beast、少女時代、ロイキムが二冠王を達成したが、SHINeeのトロフィー数を越えることはできなかった。

무엇보다 샤이니의 환상적인 라이브가 팬들을 격하게 위로했다. 새하얀 제복을 입고 나온 샤이니는 느린 템포로 '드림걸'의 후렴을 부르며 무대를 시작했다. 이어 샤이니의 전매특허인 '칼군무'가 펼쳐졌고 즉시 현장 분위기는 최고조에 올랐다. '에브리바디' 순서에서도 샤이니는 자신의 콘서트인냥 열정적으로 노래하고 춤췄다. 흐트러짐 없는 샤이니의 라이브와 환상 댄스 덕분에 팬들은 대상을 놓친 아쉬움을 달랬다.
何よりSHINeeの幻想的なライブがファンたちを激しく慰めることとなった。真っ白な制服を着て現れたSHINeeは、ゆったりとしてテンポで「Dream Girl」のサビ部分を歌い、ステージが始まった。続いてSHINeeの専売特許であるマイクパフォーマンスが繰り広げられ、すぐに会場の雰囲気は最高潮に達した。「Everybody」がスタートしてもSHINeeは自分たちのコンサートかのように熱く歌い踊った。乱れることのないSHINeeのライブと幻想ダンスのお陰で、ファンたちは大賞を逃した悔しさを紛らわせた。

본상과 인기상을 받은 뒤 샤이니는 "SM 회사분들 감사하다. 저희가 골든디스크 트로피를 몇 개 받았는데 2013년 샤이니가 잘 달려왔구나 싶다. 2014년에도 열심히 달릴 테니 많은 응원 바란다"고 소감을 말했다. 리더 온유는 "이 상은 정말 골든디스크 같다. 골든디스크가 아니면 허리가 이렇게 꺾일 수 없다"며 트로피 모양을 염두에 둔 재치있는 소감으로 많은 이들을 웃음 짓게 했다.
本賞と人気賞を受賞した後、SHINeeは「SMの事務所の皆さんに感謝している。僕たちがGolden Diskのトロフィーを何個か頂きましたが、2013年SHINeeが良く走って来れたんだな、と思っている。2014年も一生懸命走っていくので沢山の応援をお願いしたい」と感想を語った。リーダーのオニュは「この賞は本当にGolden Diskみたい。Golden Diskじゃなければ腰がこんなに曲がることはない」とトロフィーの形を念頭に置いたウィットに富んだコメントで笑いを誘った。

실력과 겸손, 유머와 센스를 겸비한 샤이니. 비록 이번 대상 트로피는 후배에게 넘겼지만 샤이니의 장래는 여전히 밝다. 이름 그대로 빛나는 활약을 올해에도 펼치길. 못다 푼 대상의 한을 풀 날이 오길 팬들은 한마음으로 바라고 있다.
実力と謙遜、ユーモアとセンスを備えたSHINee。たとえ大賞のトロフィーは後輩に譲っても、SHINeeの将来は相変わらず明るい。名前の通り輝く活躍を今年も繰り広げるだろう。逃した大賞のひとつを掴み取る日が来るのをファンたちは心を一つに願っている。

대상 못 받은 샤이니, 괜찮다. 다 괜찮다.
大賞を受賞できなかったSHINee、大丈夫だ。全て大丈夫。

(記事:スポーツソウル / 和訳:うめこ)


ブログの紹介

全力で応援してるSHINeeと一緒に

韓国語を勉強するブログです。

 

※韓国語歴7年です。

[語学検定試験]

韓国語能力試験(TOPIK)5級

ハングル能力検定準2級

TOEIC 945点

実用フランス語技能検定2級

Instagram

お知らせ

当サイトはリンクフリーですが、

ご一報いただけると嬉しいです! 

ご連絡はこちらまで→Contact me

※当ブログに使用している情報ならび画像・動画・記事等の著作権は出処サイトに帰属します。

※当ブログにて使用している写真は画像中に出所の記載があります。