韓国アイドルの寄付について

今回のきーくんの誕生日で、ファンが誕生日に合わせて寄付したとの記事が出て、
その後きーくんからもコメントが出ていましたが、ちょっと寄付について書いてみたいと思います。
また綺麗事言っちゃって、と思う方もいると思うので、興味のある方だけ読んでもらえれば良いかなと思います。

 

ご存知の方もいると思いますが、韓国では芸能人による寄付が一般的です。
日本では話題にならないだけであるのかもしれませんが、
少し検索すれば、もちろんシャイニだけでなく、他のアイドルもよく記事が出ています。
今回使われたWorldShareという韓国のNGO団体のサイトを見ると、
今回のきーくんの記事も載ってますし、他の芸能人のことも沢山載っています。

下に載せましたが、ミュージカルやドラマなどのために贈られる応援のための米花輪も
そのお米は寄付されることが一般的なようです。
また、その記事の中にあるように、きーくんは2009年からワールドビジョンというNGO団体を通じて寄付をしていますが、これはおそらく「チャイルド・スポンサーシップ」というプログラムなのではと思われます。
私たちでも月に数千円から参加できるものです。
同じようなプログラムはユニセフにもあります。
時々アイドルたちがユニセフのイベントに参加したりしてますよね。

最近は、ファンからの高価なプレゼントは受け取らないといった雰囲気もあり、
それであれば寄付を、ということで今回も記事になっていましたが、
本来であれば、きーくんが定期的にやっているように、私たちもそういうプログラムの参加に興味を持つことが大事なのかなと今回思ったりしました。
もちろん世界の子供たちだけでなく、日本だったら震災への募金だとか。
韓国のファンの中には、すでにこういう寄付を定期的にやっている子もいると聞きました。

ファンが誕生日に合わせて寄付!なんて記事が出たらコメントも出すだろうし、
だからといって、誕生日の時だけやっておしまい、というのも本来求められてることなのだろうかと。
だけど、もちろん年に1回でも全くやらないよりは役立つだろうし、
どうせやるなら本人の名前出して、世間に良いイメージ持ってほしいだろうし。
もちろん韓国と日本で文化の差はあるから難しい部分ではあるのですが。
なんだか好きなアイドルの誕生日を機に色々考えちゃいました…

とにかく、まず興味を持つことから始めてみようかと。
ご参考まで。

 

 

샤이니 키, 월드비전에 쌀과 연탄 기부(2013年2月26日の記事
SHINeeのKey、ワールドビジョンに米と練炭を寄付

그룹 샤이니의 멤버 키(본명 김기범·22)가 어려운 이웃을 위해 쌀과 연탄을 기부했다고 국제구호개발기구인 월드비전이 26일 밝혔다.
SHINeeのメンバーKey(本名:キムキボム(22))が、貧しい人々のために米と練炭を寄付したと、国際救護開発団体であるワールドビジョンが26日明らかにした。

키는 뮤지컬 '캐치 미 이프 유 캔'(Catch Me If You Can) 출연 당시 다국적 팬들이 응원차 보내준 쌀 2천113㎏과 연탄 550장을 독거노인과 결식아동 등 어려운 이웃에게 써달라며 월드비전에 전달했다.
Keyは、ミュージカル「Catch Me If You Can」に出演当時、多国籍なファンたちが応援のために贈った米2113kgと練炭550枚を独居老人と欠食児童など貧しい人々のために使ってほしいとワールドビジョンに依頼した。

이날 월드비전은 전국 11개 사랑의 도시락 나눔의 집에 쌀을, 월드비전 송파종합사회복지관에 연탄을 배분했다고 설명했다.
この日ワールドビジョンは、全国11か所の地域で愛の弁当として米が家庭に分けられ、ワールドビジョン松坡総合社会福祉館に練炭が届けられたと説明した。

키는 지난 2009년부터 월드비전을 통해 우간다, 인도, 에티오피아, 보스니아 등 모두 네 명의 아동을 후원하고 있다. 바쁜 일정에서도 후원 아동들에게 정기적으로 선물과 편지를 보내는 것으로 알려졌다.
Keyは2009年からワールドビジョンを通じて、ウガンダ、インド、エチオピア、ボスニアなど合計4人の児童を支援している。忙しいスケジュールの中でも、支援自動に定期的に贈り物と手紙を送っているとして伝えられた。

 

(記事:聯合ニュース/和訳:うめこ)

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    sextelefon (水曜日, 01 11月 2017 02:18)

    makakowaty

  • #2

    seks telefony (金曜日, 03 11月 2017 23:45)

    Gusiew

ブログの紹介

全力で応援してるSHINeeと一緒に

韓国語を勉強するブログです。

 

※韓国語歴7年です。

[語学検定試験]

韓国語能力試験(TOPIK)5級

ハングル能力検定準2級

TOEIC 945点

実用フランス語技能検定2級

Instagram

お知らせ

当サイトはリンクフリーですが、

ご一報いただけると嬉しいです! 

ご連絡はこちらまで→Contact me

※当ブログに使用している情報ならび画像・動画・記事等の著作権は出処サイトに帰属します。

※当ブログにて使用している写真は画像中に出所の記載があります。