ブログ開設3周年のご挨拶

2010年8月9日にこのブログを始めたので、もう3年がたちました!
3周年なんて言うとちょっと大げさですが、ちょっとだけ振り返ってみたいと思います。

まず、このブログを始めたきっかけは韓国語勉強。
このブログを始めた頃は韓国語の勉強を始めて9か月経った頃で、
当時は一通り文法は勉強して、歌詞とかちょっとしたインタビューとか
自分で和訳し始めていたんですが、どう訳したら良いか分からず、ネットで検索し…
ということをしていた所、当時から和訳をブログに掲載している方はいらっしゃったものの、
韓国語の原文を載せている方がなかなかいなくて、原文ではなんて言ってるんだろう?(特にインタビューなど)
という疑問がわいて、原文が分かったら、どうしてそういう訳になったか分かるし、
原文のまま理解もしたいし…と思って、でも検索しても検索しても見つからず。
なので、自分でそういうブログ作ろう!と思ったのがきっかけでした。

でも、気づくとシャイニペンの皆さんが訪ねてくれるブログになっていって、
特に最初はTwitterよりもブログを通じて知り合うお友達の方が多かったかな?
知り合ってから話を聞くと、歌詞和訳の記事に原文と和訳と載っているから
それをプリントして歌を聴きながら意味を追いかけたりして~とか聞いたりして
プリントして持ち歩かれてるなんて恥ずかしい!と思ったこともありましたが^^;

結構その頃に知り合ったお友達は今もお付き合いがあって、大切なお友達が多いです。
ブログ見て、仲良くなろうと思って近づいた!とか言われたこともありますがw

今は昔のように毎日更新はできていないし、勉強というよりただ訳して記事あげる、
という感じになっちゃっていることも多いですが、
時間を見つけて、ちょいちょい訳し方のコツとかそういうのも書いていけたらと…

韓国語勉強を始めて3年9か月になりますが、始めた頃は本当にハングル文字は記号だったし、
辞書を引きながら1曲訳すのに3~4時間かかっていましたが、今は30分あればできるようになったし
ラジオとかほんとに何がなんだか分からなかったけど、最初はまず相づちが聞こえるようになって
それからちょっとずつ単語が拾えるようになって、それが文章として聞き取れるようになって…
本当にとにかく継続して勉強することが大切だと思います。

お友達の中には、話せるけど書くのは苦手、という子もいるし、書けるけど話すのは苦手、という子もいるし、
でも趣味でやるのなら、なんだって良いと思うんです。得意なところを伸ばしていければ十分だと思うし。
私は語学の勉強が基本的に好きということもあるので、どうせやるなら話せるようにもなりたいし
きちんと書けるようにもなりたいし、聞き取れるようになりたいし、試験にも受かりたいし…
というわけで、日々勉強です(毎日はできてないけどw

どんな言語もそうですが、最近はインターネットもケーブルテレビもあるし、
留学しないと話せない~留学できなかったから話せない~ということはないと思います。
留学したからってみんなが上達するわけではないですし。
ちなみに私は、韓国では1週間の特別プログラムみたいなのを2回受けたことありますが、
あとは基本的には日本でひたすら勉強して、韓国に行った時に韓国人の友達と話す!という感じです。

あと、ご存知の方もいると思いますが、私が韓国語始めた時は20代後半で、今は30歳過ぎてるので
年齢はそんなに関係ないと思います。もちろん若い方が覚えが良いとかはあるかもしれないけど
結局は継続して勉強しないと身に付かないと思うので、年は理由にならないと思います!
あと、忙しい時はもちろんあるけど、時間は作るものだと思うので、
お友達とランチの約束してる時に、ちょっと早めに出てカフェで勉強するとか、
会社帰りにちょっとカフェに寄ってやるとか、1日30分でも1時間でもやれると思うので…
もちろんそんな時間も作れない時期は私にもありますけど!^^;;

では、これからもマイペースにやっていこうと思うので、引き続きよろしくお願いしますm(_ _)m

※ちなみに、たまにお友達が、うめちゃんの和訳が勝手にあがってたよ!とか教えてくれるのですが、
もちろん本当は転載していいですか?とご連絡頂ければいつも了承しているのですが(たまにお返事していなかったらごめんなさい…
でも、ここは勉強のブログだし、韓国語訳せる人って、自分で訳す楽しみとかありませんか?
訳だけ読むよりも、自分で理解したい!て思っている人も多いと思うんですけど
そういうのをニヤニヤ楽しんでいるので、勝手に和訳もっていきやがってー!とかは思わないです(笑)
どんなに素晴らしい訳を読んでも、やっぱりオリジナルを読んで自分で理解した方が、実際のニュアンスとか伝わると思うし。
というわけで、やっぱり韓国語勉強したい!と思った方は一緒に勉強しましょ~


コメントをお書きください

コメント: 6
  • #1

    わか (水曜日, 14 8月 2013 16:18)

    はじめまして
    Twitterやブログなどこっそり拝見してるシャイニペンです

    「今から第二外国語の勉強がんばってもたかがしれてるかな…」と
    くじけかけていた心が、記事を読んでちょっと落ち着きました(;o;)

    それと、ブログを作ったきっかけ興味深く読ませていただきました
    そんな理由があったんだ~!とびっくり
    実はうめこさんの歌詞の訳を丸ごとコピーしてそのままiPodに放り込んでるんですが、
    参考になるしほんとうに助かってます><

    これからも自分のペースで勉強がんばってみます…!
    ありがとうございました

  • #2

    めえ (水曜日, 14 8月 2013 19:44)

    こんにちは!
    Twitterもフォロワーさせていただいています^^

    わたしは韓国に関わる仕事をしていて、
    加えてSHINeeも好きで…ということで
    韓国語を勉強しています。

    確かに和訳や読み方は載っていても
    原文まで載せているところはあまり無いので
    うめこさんのブログはとても参考になります。

    勉強を始めて8ヶ月ほどになり
    ハングル検定の5級に合格できたので
    秋の4級も受ける予定です。
    でも毎日の勉強時間が取れず
    もやもやしていました。

    でも「時間は自分でつくるもの」という言葉
    改めてその通りだなあ…と(´・_・`)

    少しずつ少しずつ積み重ねて
    韓国語を習得していきたいです。

    ブログ開設3周年おめでとうございます!
    これからもブログやTwitterで
    こっそり応援(?)しています^o^

  • #3

    うめこ (水曜日, 14 8月 2013 22:28)

    わかさん
    iPodに!恥ずかしい!w
    たかがしれてるなんてことないですよ!
    全ては自分次第!(うざいですねw
    がんばりましょう~

  • #4

    うめこ (水曜日, 14 8月 2013 22:31)

    めえさん
    そうなのですね!私も次のハン検受けようと思ってます^^
    えらそうなこと言って、ほんとに最近勉強できてないんですけどね…
    私も頑張らないと。
    そうやって一歩一歩進んでくと、上達の実感もあるし、私もそうやって進んできましたよ!
    がんばりましょう~

  • #5

    かんぴょ (土曜日, 24 8月 2013 21:11)

    こんにちは。かんぴょと申します。
    開設3周年おめでとうございます\(^o^)/

    わたしも韓国語を勉強中なので、うめこさんの勉強方法やブログを参考にさせて頂いてます(^_^)
    週一で韓国語教室に通いつつ、自分で歌詞を訳したりしてるんですが、仰る通り原文を見て自分で訳すのって楽しいです!
    その方が語彙も増えますし、辞書を引くと印象に残るから後で意味を思い出しやすいですね。

    わたしはまだまだ文法も勉強途中ですが、頑張って勉強されてるうめこさんを見習って頑張りたいと思います。
    そして同年代のようなので勝手に親近感湧いてしまいました(^^ゞ

    10月の試験頑張ってください!
    応援しています♪

  • #6

    うめこ (土曜日, 24 8月 2013 22:53)

    かんぴょさん
    ありがとうございます!
    そうなんですよね~なんでも良いから印象に残るのって大切だと思うんです。
    そして同世代なのですか!^^
    ぜひ一緒に引き続きがんばりましょう~

ブログの紹介

全力で応援してるSHINeeと一緒に

韓国語を勉強するブログです。

 

※韓国語歴7年です。

[語学検定試験]

韓国語能力試験(TOPIK)5級

ハングル能力検定準2級

TOEIC 945点

実用フランス語技能検定2級

Instagram

お知らせ

当サイトはリンクフリーですが、

ご一報いただけると嬉しいです! 

ご連絡はこちらまで→Contact me

※当ブログに使用している情報ならび画像・動画・記事等の著作権は出処サイトに帰属します。

※当ブログにて使用している写真は画像中に出所の記載があります。