NYLON 3月号 SHINeeインタビュー(Key)

きーくんが繰り返し観るという映画気になりますね。

反抗については、昔の自分は尖がってたとよく言うし…

Too cute to watch, too wild to touch

て、私たちからしてもそんな気がする…あたい近づけない←

 

쉬는 날은 뭐하나?
休みの日は何してる?
옷 사고, 커피 마시고, 뮤지컬 연습하고, 그림도 그린다.
服を買ったり、コーヒーを飲んだり、ミュージカルの練習をしたり、絵を描いたり。


남보다 뛰어난 점은?
他人より優れている点は?
사람에 대한 선견지명 같은 게 있다. 처음 만났을 때 '이 사람이 좀 아닌 것 같다'면 정말 나랑 안 맞는다. 감이 좋은 편이라 대부분 그런 경험이 맞더라.
人に対する先見の明みたいなものがある。初めて会った時に「この人はちょっと違う気がする」と思えば、本当に僕とは合わない。勘が良い方なので、だいたいそういう経験は合ってた。

자신을 가장 잘 표현해줄 수 있는 단어는?
自分を一番上手く表現できる単語は?
어려운 질문이다. 형용사 말고 문장으로 얘기해도 될가? 어떤 사람이 나한테 이런 얘기를 해줬다. 'Too cute to watch. Too wild to touch.' 보기엔 너무 귀여운데, 다가가기엔 너무 앙칼진 그런 느낌이라고, 어느 면에서 동의한다.
難しい質問です。形容詞ではなく文章で言ってもいいですか?ある人が僕にこんな話をしてくれた。「Too cute to watch. Too wild to touch.」見るには可愛すぎるけど、近づくには鋭すぎる(可愛すぎて見れないけど、鋭すぎて近づけない)、というような感じだそうで、ある意味同意できる。

새 음반 준비하면서 가장 공들인 부분은?
新しいアルバムを準備しながら一番力を入れた部分は?
우리가 좀 더 차별화되기 위한 방법들. 샤이니는 지금 대중에게 더 다가가야 하는 시기라고 생각하기 때문이다.
僕たちがもう少し差別化されるための方法。SHINeeは今、大衆にもっと近づいていかなければならない時期だと考えているためだ。

가장 힘들었던 기억은?
一番辛かった思い出は?
데뷔 당시. 그때는 아무것도 모르고 어린 데다가 매일 배워야 할 일이 너무 많았다.
デビュー当時。その時は、何も分からず幼かった上に、毎日学ばなければならないことが沢山あった。

가장 좋았던 기억은?
一番良かった思い出は?
어제 뮤지컬 공연이 끝났을 때.
昨日ミュージカルの公演が終わった時。

살면서 해본 가장 큰 반항은?
今までやった中で一番大きな反抗は?
원래 반항을 좀 많이 하는 편이다. 요즘은 그나마 좀 나아졌는데 에전엔 극심하게 반항한 적이 있다. 남이 맞는 걸 알아도 그냥 싫으니까 끝까지 아니라고 우기는 시기도 있었다. 그렇게 반항하다 보니  반항의 사전적 의미를 정확히 이해하게 됐다.
元々、反抗することが少し多い方。最近はそれでも少しましになったけど、以前は激しく反抗したこともあった。他人が正しいことは分かっていても、ただ嫌だったので最後まで違うと言い張うような時期もあった。そうやって反抗していたから、反抗の辞書的な意味を正確に理解するようになった。

요즘 특별히 빠져 있는 일은?
最近特にはまっていることは?
영화를 많이 본다. 늘 똑같은 영화를 돌려보는 게 문제라면 문제다.
映画をたくさん観る。いつも同じ映画を繰り返し観るというのが問題といえば問題。


어떤 영화?
どんな映画?
애니메이션은 <하울의 움직이는 성>을 많이 봤고, 영화는 <빌리 엘리어트>, <팩토리 걸>, <몽상가들>을 많이 돌려 본다. <몽상가들>, <팩토리 걸>은 처음엔 주인공만 보이고, 나중에 뒤에 선 사람들의 아웃핏이나 영화의 전체적 색감이 보인다. 그다음엔 구도나 앵글도 보인다. 나도 카메라에 찍히는 사람이다 보니 어떻게 연기하고 있고, 어떻게 작업했는지 유추가 가능해진다. 그런 생각을 하며 같은 영화를 돌려 보는 게 취미다.
アニメは「ハウルの動く城」をたくさん観たし、映画は「Billy Elliot」、「Factory Girl」、「The Dreamers」をたくさん繰り返し観ている。「The Dreamers」と「Factory Girl」は、最初は主人公だけ見えていて、後から後ろに出ている人たちの服装や映画の全体的な色彩感覚が見えてくる。その次に、構図やアングルも見えてくる。自分もカメラに撮られる側の人なので、どうやって演技していて、どうやって作業したのか類推が可能になる。そうやって考えながら同じ映画を繰り返し観るのが趣味。

들어도 들어도 기분 좋은 말은?
何度聞いても嬉しくなる言葉は?
"괜찮다"는 말. 내가 한 선택, 행동에 대한 지지니까. 그런 말을 들을 때 가장 좋다.
「大丈夫」という言葉。自分の選択、行動に対する支持なので。そんな言葉を聞くと、一番嬉しい。

(和訳:うめこ / 韓国語:NYLON)

          <前へ            次へ>


コメントをお書きください

コメント: 1
  • #1

    seks tel (金曜日, 03 11月 2017 17:31)

    naganiaczka

ブログの紹介

全力で応援してるSHINeeと一緒に

韓国語を勉強するブログです。

 

※韓国語歴7年です。

[語学検定試験]

韓国語能力試験(TOPIK)5級

ハングル能力検定準2級

TOEIC 945点

実用フランス語技能検定2級

Instagram

お知らせ

当サイトはリンクフリーですが、

ご一報いただけると嬉しいです! 

ご連絡はこちらまで→Contact me

※当ブログに使用している情報ならび画像・動画・記事等の著作権は出処サイトに帰属します。

※当ブログにて使用している写真は画像中に出所の記載があります。