SM音楽の集大成…「SHINee」の「Sherlock」が持つ意味

こういうレビューは記者の主観も入ってると思いますが、

面白そうな記事だったので。

ちょっと読みにくいかもですが・・

 

SM 음악의 집대성... '샤이니'의 '셜록'이 가지는 의미
SM音楽の集大成…「SHINee」の「Sherlock」が持つ意味
[음반리뷰] '샤이니'의 네 번째 EP '셜록(Sherlock)'
[アルバムレビュー]「SHINee」の4枚目EP「シャーロック(Sherlock)」

 

 
사람들이 흔히 하는 말 중에 'SMP'라는 독특한 음악장르가 하나 있다. 어렵게 생각할 것 없이 국내 제 1의 엔터테인먼트 회사인 SM 소속 가수들이 과거 들려줬던 음악들이 바로 그것이다. 이른바 'SM Music Performance'.
よく言われる言葉の中に「SMP」という独特な音楽ジャンルがひとつある。難しく考える必要はなく、国内第1位のエンターテイメント会社であるSM所属の歌手が過去に聞かせてくれた音楽がまさにそれだ。いわゆる「SM Music Performance」。
 
그 특징을 보자면 소리를 왜곡하는 디스토션이 난무하는 곡 구성과 맥락을 찾기 힘든 가사. 강력한 사운드를 들려주기 위한 겹겹이 쌓은 소리들과, 유영진이라는 작곡가의 입김 등이 바로 그것이다.
その特徴を見てみると、音を歪曲するディストーションが入り乱れる曲構成と脈絡を見出すのが困難な歌詞。強力なサウンドを聞かせるための幾重にも積み重ねた音と、ユ・ヨンジンという作曲家の影響力などがまさにそれだ。
 
이러한 SMP는 90년대 중반 아이돌 1세대라 불리는 SM소속 가수들의 음악적 스타일을 지배했는데, 이러한 물결이 지나간 뒤로 SMP는 오히려 종종 조롱이나 비판의 대상이 되기도 했다. 그도 그럴 것이 당시 SM에 대한 평가는 과거 20세기 한국 대중음악 황금시대의 걸림돌 내지는 반대편에 서있는 적이었으며, 대중들에게는 자신들이 좋아하는 가수들에게 천편일률적인 옷을 입히는 독재자의 이름과도 같았으니까.
このようなSMPは、90年代中盤のアイドル1世代と呼ばれるSM所属歌手たちの音楽的スタイルを支配していたが、このような波が過ぎた後にSMPはむしろ、しばしば嘲笑や批判の対象になることもあった。それもそのはず、当時SMに対する評価は過去20世紀の韓国大衆音楽黄金時代の障害物あるいは反対側に立っている敵であり、大衆にとっては自分たちが好きな歌手に千篇一律的な服を着せる独裁者の名前のようだったから。
 

 

SMP의 종말을 예고하는 f(x), 그리고 샤이니
SMPの終末を予告するf(x)、そしてSHINee

 

그러한 SMP에 대한 평가가 조금씩 무너지면서 SM의 음악이 재조명되기 시작한 지점은 그렇게 길진 않지만, 꽤 선명하게 드러났다. 그 중심에는 SM이 배출한 두 그룹이 있는데, 하나는 2010년 첫 번째 EP <NU 예삐오(NU ABO)>로 신선한 한방을 선사했던 'f(x)'이고, 다른 한 팀은 이번에 네 번째 EP <셜록(Sherlock)>을 발매한 '샤이니(SHINee)'다.
そのようなSMPに対する評価が少しずつ崩れてから、SMの音楽が再度評価され始めた地点はそんなに長くはないが、かなり鮮明に現れた。その中心には、SMが排出した2つのグループがあるが、一つは2010年に1枚目のEP「NU ABO」で新鮮な一発を贈った「f(x)」であり、もう1つのグループは今回4枚目のEP「シャーロック(Sherlock)」を発売した「SHINee」だ。
 
SM이 배출한 새로운 색깔의 이 두 그룹 사이에는 특별한 교집합이 존재하는데, 그것은 바로 SMP에서 벗어난 독특한 질감의 소리와 퍼포먼스다. 이러한 느낌의 중심에는 토마스 트로이잔(Thomas Troelsen)과 같은 70, 80년대 유럽의 클래식 하우스 음악을 재연하는 작곡가들이 있다. 또한 이러한 사운드는 과거 '유리스믹스(Eurythmics)', '펫샵보이즈(Pet Shop Boys)', 포스트 펑크 '뉴 오더(New Order)'와 같은 사례들에서 보여주듯, 국내 대중들에게 큰 이질감은 없다는 것도 현재 f(x)와 샤이니의 성공사례를 보여주는 중요한 포인트다.
SMが排出した新しいカラーを持ったこの2つのグループの間には特別な共通部分が存在しているが、それはまさにSMPから抜け出した独特な質感の音とパフォーマンスだ。このような感じの中心には、トーマス・トロイジャン(Thomas Troelsen)のような70、80年代のヨーロッパのクラシック・ハウス・ミュージックを再演する作曲家たちがいる。また、このようなサウンドは過去に「ユーリズミクス(Eurythmics)」、「ペットショップボーイズ(Pet Shop Boys)」、「ニューオーダー(New Order)」のような実例などで見せてくれる重要なポイントだ。
 
이렇게 전 세계적으로 90년대 초반을 주름잡았던 유로댄스나 유로팝보다 그 이전에 뉴웨이브 사운드의 재연은 이제 SM이 들려주는 새로운 스타일로 자리 잡았다. 물론 이러한 움직임은 현재 팝신에서 인디팝이나 인디 일렉트로닉이라는 범주로 크게 성행하고 있으며, 국내에서는 '몽구스(Mongoose)'가 대표격이긴 하지만, 그보다 더 강력한 자본과 퍼포먼스로 무장한 샤이니의 이번 미니음반 <셜록(Sherlock)>은 케이팝 전성기 한 가운데에 있는 지금 시사하는 바가 적지 않다.
このように全世界的に90年代前半に活躍したユーロダンスやユーロポップよりそれ以前のニューウェーブ・サウンドの再演は、SMが聞かせてくれる新しいスタイルとして確立した。もちろん、このような動きは現在のポップシーンからインディーズ・ポップやインディーズ・エレクトロニックというカテゴリーとして大きく盛り上がりを見せながら、国内では「マングース(Mongoose)」が代表格ではあるものの、それよりも強力な資本とパフォーマンスを装備したSHINeeの今回のミニアルバム「シャーロック(Sherlock)」は、K-POP全盛期真っ只中にいる今を示唆するところが少なくない。
 

 

새로운 SM의 음악, 그 중심에 있는 해외작곡가 집단
新しいSMの音楽、その中心にいる海外作曲家集団

 

실제로 해외의 작곡가 집단이 SM에 공급하는 음악들은 이제 SM의 한 축으로 자리 잡았다. 이들의 음악적 스타일을 단순히 장르로서 구분 짓기는 어렵지만, 분명한 것은 SM에서 오래 전부터 자리를 지키고 있던 작곡가들인 켄지(Kenzie), 유영진의 음악적 지분(?)을 조금씩 밀어내고 있다는 것이다.
実際に海外の作曲家集団がSMに供給する音楽は、今やSMの一軸としての立場を確立した。これらの音楽的スタイルを単純にジャンルとして区分するのは難しいが、明らかなことは、SMで長く地位を守っていた作曲家であるケンジー(Kenzie)、ユ・ヨンジンの音楽的持分(?)を少しずつ押しのけているということだ。
 
또한 이제껏 토마스 트로이잔과 같은 새로운 움직임을 가장 부드럽게 흡수하고 있는 그룹은 역시 f(x)였는데, '몬로스(Monrose)'의 원곡 'Hot Summer'를 비롯해서 'NU 예삐오(NU ABO)', 'Gangsta Boy'의 경우에는 현재 국내에 활동하고 있는 다른 걸그룹과 구분되는 그들 색깔 그 자체로 정립됐다. 그녀들은 분명 '소녀시대'와는 다른 존재인 것이다.
また、今までトーマス・トロイジャンのような新しい動きを最も柔らかく九州しているグループはやはりf(x)だったが、「モンロース(Monrose)」の原曲「Hot Summer」を始めとして、「NU ABO」、「Gangsta Boy」の場合には現在国内で活動している他のガールズグループと区分される彼女たちのカラーそれ自体で成立した。彼女たちは明らかに「少女時代」とは異なる存在である。
 
샤이니의 경우에도 크게 다르지 않다. '링딩동'이나 '루시퍼'의 경우엔 모두가 짐작하듯이 유영진의 손이 닿은 음악이지만, 그 외에 '누난 너무 예뻐'나, 'Hello'. '줄리엣'과 같이 괜찮은 댄스곡으로 평가받은 노래의 경우 대부분 해외작곡가들의 힘을 빌렸다.
SHINeeの場合にも大きく変わらない。「Ring Ding Dong」や「Lucifer」の場合には皆が検討がつくようにユ・ヨンジンの手が入った音楽だが、それ以外の「お姉さんはとても綺麗」や「Hello」、「Juliette」のような良いダンス曲として評価を受けた歌の場合の大部分は海外作曲家たちの力を借りた。
 
모하메드 알리(Mohamed Ali), 코빈 블루(Corbin Bleu)와 함께 판권을 가진 곡들을 새롭게 재편곡하여 만들어졌긴 하지만, 이것으로 그들이 과거 SMP의 기운을 뺀 새로운 선두주자로서 SM의 지원을 받고 있다는 것은 명백했다. 그들은 분명 '슈퍼주니어'와는 다르다.
モハメド・アリ(Mohamed Ali)、コービン・ブルー(Corbin Bleu)と共に版権を持った曲は新しく再編曲して作られてはいるが、これにより彼らが過去のSMPの感じは除かれた新しい代表的グループとしてSMの支援を受けているということは明白だった。彼らは明らかに「Super Junior」とは違う。
 

 

샤이니의 미니 4집 <셜록(Sherlock)>
SHINeeのミニ4集「シャーロック(Sherlock)」

 

이러한 분위기에서 나온 샤이니의 <셜록(Sherlock)>의 타이틀곡인 '셜록(Clue+ Note)'은 지금까지의 샤이니가 들려준 음악의 완성형이다. 곡 구성이나 사운드의 질, 악기의 구성은 지금껏 SM이 발표했던 모든 음악들의 집대성처럼 느껴질 만큼 훌륭하다. 인트로, 특히 코러스에서 확- 하고 터지는 멜로디의 경우 유로팝의 그것을 따라가지만, 그를 뒷받침하는 강력한 일렉트로닉 사운드는  트로이잔의 밴드인 '프라이빗(Private)'에서도 결코 들을 수 없는 강력함이 녹아있다. 하이브리드도 이쯤 되면 예술이다.
このような雰囲気から出たSHINeeの「シャーロック(Sherlock)」のタイトル曲である「Sherlock(Clue+Note)」は、今までのSHINeeが聞かせてくれた音楽の完成形だ。曲構成やサウンドの質、楽器の構成は今までのSMが発表してきた全ての音楽の集大成のように感じられるほど立派だ。イントロ、特にコーラスからパッと裂けるようなメロディーの場合ユーロポップのそれに従うが、それを裏付ける強力なエレクトロニック・サウンドはトロイジャンのバンドである「プライベート(Private)」でも決して聞く事ができない強力さが溶けている。ハイブリッドもこのくらいになれば芸術だ。
 
좀 더 고무적인 사실은 샤이니 멤버들이 가진 하드웨어, 즉 퍼포먼스와 가창력도 이 곡에서 잠재력이 터졌다고 느낄 만큼 유려해졌다는 것이다. 아울러 SMP의 고질적인 병폐라 평가되던 가사의 내용도 작사가 조윤경의 능력으로 세 번째 트랙까지 집중하게 만든다. 조금은 유치하다고 생각될지도 모르지만 지금껏 나온 아이돌팝에서 이런 구성은 접하기 힘들었다.
もう少し明るい事実は、SHINeeのメンバーたちが持ったハードウェア、つまりパフォーマンスと歌唱力もこの曲で潜在力が弾けたと感じるほど流麗になったということだ。同時にSMPのなかなか直らない悪い癖の弊害と評価されていた歌詞の内容も作詞家チョ・ユンギョンの能力で3曲目のトラックまで集中させている。少しは幼稚だと考えられるかもしれないが、今まで出てきたアイドルポップでこんな構成に接するのは難しかった。
 
그런 의미에서 이 음반에 유일한 문제점은 해외의 작곡가들이 만든 곡과 국내의 작곡가들이 만든 곡들의 집중도 차이다. 개인적으로 조금 더 부드럽게 댄서블한 곡으로 했으면 어땠을까 생각했던 4번째 트랙인 '알람시계(Alarm Clock)'까지는 정신없이 빠져듣게 되다가, 5번, 6번 트랙에 접어들면 왠지 모를 지루함이 밀려든다. '셜록(Clue+ Note)'이 주는 파워가 워낙에 강력한 탓이기도 하겠지만, 그동안 케이팝의 전형이라 말할 수 있는 국내 작곡가들의 특유의 감성이 이렇게 노골적으로 차이가 나버리면 위험하지 않을까하는 걱정이 시작된다. 물론 지극히 개인적인 감상이긴 하지만 말이다.
そんな意味でこのアルバムに唯一の問題点は、海外の作曲家たちが作った曲と国内の作曲家たちが作った曲の集中度の差だ。個人手的にもう少し柔らかくダンサブルな曲としてやればどうたったか、と考えた4曲目のトラックである「目覚まし時計(Alarm Clock)」までは夢中で聞き入っていたが、5曲目、6曲目のトラックに入ると、なぜか分からない退屈さが押し寄せる。「Sherlock(Clue+Note)」が与えるパワーが元々強力なせいでもあるだろうが、しばらくK-POPの典型といえる国内の作曲家特有の感性がこんなに露骨的に差が出てしまうと危険ではないかという心配もしてしまう。もちろん、極めて個人的な感性ではあるが、ということだ。
 
그 점을 제외하고는 이번 샤이니의 미니음반인 <셜록(Sherlock)>은 SM이 가지는 또 다른 에너지를 보여준 것이 틀림없다. 앞으로 SM을, 그리고 샤이니라는 그룹을 주목해서 봐야하는 이유가 이 음반에 있다.
その点を除けは、今回のSHINeeのミニアルバム「シャーロック(Sherlock)」は、SMが持つ、また異なるエネルギーを見せてくれたということは間違いない。今後SMに、そしてSHINeeというグループに注目して見るべきだという理由がこのアルバムにある。

(韓国語: OhmyNews/和訳:うめこ)

(参考)

※ディストーション(distortion):《音楽》〔ギターの効果音の〕ディストーション◆ロックやメタル音楽で、波形の上下を切り落としてわざと音を歪ませること。

※流麗:よどみがなく美しいさま。詩文・音楽などがなだらかでうるわしいさま。

 

皆さんご存知の用語もあるかもですが、私が知らなかったので

参考として載せてみました。

 

音楽の話や海外のグループのことなどあまり詳しくないのもあり

読みにくいところもあるかもですが、なんとか意味をくみ取っていただき・・・

 

前に訳したレビューもそうですが、f(x)のこの前の正規1集は結構評価されていたんですね。

最近、EXOが出てきて、この子達がまさしくSMP!!て感じの曲を持ってきてるので

そういえばSHINeeの曲にはそういう曲あんまりないな、

いかにもヨンジン先生!!ぽい曲がないな、って思ってたところでした。

そしてそんなSHINeeだからこそどっぷりはまっているのかなと・・・

 

今回、曲だけじゃなく振り付けも話題になってますが、

この前ビートルズコードに出たときに、担当したトニー・テスタさんにいくら払ったのか、

という質問をシンドンがしてましたが、その時にミノが、

いくら払ったかは分からないけど、スタッフさんたちが

「お金は嘘をつかない!!」て言っていたので、それなりの金額なんだろうと思った、

みたいなことを言っていて。つまりSMも振り付けにはかなりお金かけたのかなと。

このトニー・テスタさんも初韓国だったみたいで、わざわざ韓国まで呼んで・・・

なので、誰にでも受けが良いような大衆的な曲ではないけれど

こうやって曲やパフォーマンスにお金もかけてもらって

SHINeeらしいものを作っていく、ていうところ、良いなって思いました。

そんなSHINeeをこれからも応援していきたいな。

            <前へ           次へ>

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    hachi (金曜日, 20 4月 2012 13:04)

    こんにちは!
    SHINeeとf(x)は ずっと扱い方が特殊だなって思ってたので
    かなり納得しました
    EXOをみて ほんとに東方神起の再来というか
    東方神起の後継者(売り方とかも)になっていくんだろうなって思ってたんです。
    SHINeeは どっちにむかうんだろうって思ってたので
    こういう記事を読むと安心しますね

    彼ら自身もこだわりを持ってるし
    会社もこだわりを持ってくれて育ててくれてるなら
    安心です
    いつか自然にアイドルっていう称号がとれる日が来そうな気がします

  • #2

    pyon (水曜日, 20 6月 2012 08:59)

    はじめまして。ヒヨッコペンのpyonです。
    ぎーっしり、エキスがつまっているうめこさんのブログ、大切にゆっくり読ませて頂きます。
    これからも宜しくお願い致します。

    シャイニーのMVの素晴らしさに驚き、すっかり魅了されたのですが、その理由が垣間見えたような記事でした。ありがとうございました。

ブログの紹介

全力で応援してるSHINeeと一緒に

韓国語を勉強するブログです。

 

※韓国語歴7年です。

[語学検定試験]

韓国語能力試験(TOPIK)5級

ハングル能力検定準2級

TOEIC 945点

実用フランス語技能検定2級

Instagram

お知らせ

当サイトはリンクフリーですが、

ご一報いただけると嬉しいです! 

ご連絡はこちらまで→Contact me

※当ブログに使用している情報ならび画像・動画・記事等の著作権は出処サイトに帰属します。

※当ブログにて使用している写真は画像中に出所の記載があります。