ハングル能力検定準2級に合格しました [韓国語勉強]

遅ればせながら…11月に受験して12月に結果が出てました!

なんとか準2級に合格しましたーはーよかったー(´;ω;`)

参考になるか分かりませんが、私の勉強法を…

 

2011年に入って韓国語の試験を受けて行こうと思って

一応目標としたのが、6月ハン検3級、9月TOPIK中級、11月ハン検準2級、

これらにそれぞれ合格することでした。

ハン検3級、TOPIK中級(4級)も合格して、でも準2級が一番大変だったかもw

まず感じたのが、とりあえず出題範囲が広い!

覚えなきゃいけない語彙が多いなーと思いましたTTTT

ハン検の出題範囲をカバーしているというトウミは語彙編も慣用句編も持ってて

本当は全部一通りやろうと思ったんですけど、語彙を全部やるのは効率悪いなと思って、

もちろん時間があれば良いんですけど、実質2カ月くらいだったので

なのでトウミの慣用句編を重点的にやりました!

でも、語彙編に載ってる四字熟語とことわざはやりました。

結局準2級だと慣用句としてセットで覚えた方が効率的だし実用的な気がします。

ちなみに、語彙編の初・中級で5級~準2級までカバーしてます。


それから文法面は、あたしが最初にやった本の中級版をやりました。

語尾とか接続詞とか細かい表現の整理ができた気がします。

本にも書いてありますが、準2級の内容はカバーしてると思われます。

ちなみに、勉強してる時はとにかく合格を目標にしていて、

こんな韓国語使うのかなーなんて思いながらも勉強してたんですが、

今「太陽の子供たち」を訳してて、結構出てくるんですよ!!!

試験勉強と思って覚えた慣用句が!!

ちょっとこういうエッセイというか、こういう類の文章になると出てくるんですかね。

きーくんが最初のダイアリーの締めで言ってる「血は水よりも濃い」とか、

こんなの使うのかなーなんて思ってたから返って覚えてたんですよねー(笑)

<次へ          前へ>

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    ようこ (土曜日, 03 3月 2012 00:22)

    合格おめでとうございます~!
    私は3級に同時期になんとか合格できたのですが、準2級に合格されたなんてすごいですね☆
    私も頑張ろうと思いました♪
    シャイニーペンの方なんですね☆

  • #2

    take (金曜日, 13 7月 2012 17:24)

    私も先日やっと合格しました!3回目の正直?でした。やはり準2級は難しいですね!、実は今年TOPIK中級(4級)も合格したので同じですね!!これからはTOPIKの高級にチャレンジしたいと思います。ハン検2級はちょっと、、、

ブログの紹介

全力で応援してるSHINeeと一緒に

韓国語を勉強するブログです。

 

※韓国語歴7年です。

[語学検定試験]

韓国語能力試験(TOPIK)5級

ハングル能力検定準2級

TOEIC 945点

実用フランス語技能検定2級

Instagram

お知らせ

当サイトはリンクフリーですが、

ご一報いただけると嬉しいです! 

ご連絡はこちらまで→Contact me

※当ブログに使用している情報ならび画像・動画・記事等の著作権は出処サイトに帰属します。

※当ブログにて使用している写真は画像中に出所の記載があります。