韓国語能力試験4級に合格しました [韓国語勉強]

ひゃっほーーーい!!!←

ハン検より何よりこの試験に合格したかったんです(´;ω;`)

ちょうど今年11月で韓国語の勉強始めて2年なので、良い区切りっていうか^^

 

韓国語能力試験(TOPIK)は、ご存知の方も多いと思いますが、

英語で言うと、ハングル検定が日本だけで通用する英検なら、

TOPIKは、英語で言うとTOEICかTOEFLにあたるような、

世界的に通用する資格なので、もちろん韓国の大学に入る時に加点になったり

外国人が就職する時に語学力の目安にされていたりします。

 

級は1級から6級あって、6級が一番レベルが高いんですが、

受験するのは3レベル、つまり試験問題は3つレベル(初級、中級、高級)があって

それぞれ、初級を受けて、何点以上なら1級、何点以上なら2級、

何点以下なら不合格、という風に結果が出ます。

なので、中級は3級と4級、高級は5級と6級、てなります。

 

個人的には、韓国語の勉強を始めて10カ月くらいの2010年9月にこの試験受けようと思って

初級の問題を見たら簡単そうな気がしたので、中級を受けたんです。

今思えばかなり無謀だったなって思うんですけど(笑)

見事に玉砕しまして、あーまだまだムリだったなーと思って。

それで、1年後の今年の9月に受けたんですけど、ハン検3級受けた流れで結構勉強しましたw

アイドルばっか追ってて語彙に偏りもあったから、問題集をひたすら解いて。

使った問題集はこの2冊です。全部解きました。


右上の方は1年前に買ってたやつなんです。

確かその頃は過去問で日本語の本はこれくらいしかなくて、

下のは今年7月に発売されたばっかりなんです。

これは、聞き取りと読解に特化したもので、

もう1冊、語彙・文法と書き取りに特化したものも出てるんです。

それは買ってないんですけど。


ハン検と違って試験時間に対して問題数が多いので

あと既に上の問題集持ってたから、読解のある方を買って解きました。

案の定、読解は時間ぎりぎりだったし、点数は一番悪かったですし…

問題集の種類はもともとあんまりないんですけど、

ひたすら問題解いて、出てきた分からない単語チェックして、

てやり方は私に合ってたので、かなり役立ちました!

結果をご覧の通り、それでも聞き取り・読解の方が悪いですしね…

自己分析は間違ってなかったってことで←

 

試験結果はこちらでした!

思ったより良くて嬉しくて^^次は高級目指します~~

励ましてくれたお友達、どうもありがとうございました!!!!!

語彙文法

書き取り 聞き取り 読解 合計 平均 等級
86 93 80 69 328 82 4

※各項目100点満点で、合計400点満点。200点以上3級合格、281点以上4級合格。

<次へ          前へ>

コメントをお書きください

コメント: 3
  • #1

    パイナップル (日曜日, 13 11月 2011 23:09)

    検定合格おめでとうございます!
    いつも楽しく拝見しています。ゴシップネタがないから安心して見られます。私はテミン君のお母さんでもおかしくない位の年齢ですが、SHINee大好きです。私も韓国語勉強しようかな~

  • #2

    mft (水曜日, 16 11月 2011 06:36)

    おめでとう!すごい!
    ハン検が英検みたいなものなんだね。なるほどー。語学の才能もあるのだろうけど本当に努力家で尊敬してます~。私も諦めず頑張らないと…

  • #3

    テミカ (金曜日, 18 11月 2011 15:33)

    すごいです。
    私も韓国語勉強してますが、なかなか難しいものです…
    一度受けてみるのも、勉強しがいがあるかもされませんね。紹介してくれた本一度見てみますね~

ブログの紹介

全力で応援してるSHINeeと一緒に

韓国語を勉強するブログです。

 

※韓国語歴7年です。

[語学検定試験]

韓国語能力試験(TOPIK)5級

ハングル能力検定準2級

TOEIC 945点

実用フランス語技能検定2級

Instagram

お知らせ

当サイトはリンクフリーですが、

ご一報いただけると嬉しいです! 

ご連絡はこちらまで→Contact me

※当ブログに使用している情報ならび画像・動画・記事等の著作権は出処サイトに帰属します。

※当ブログにて使用している写真は画像中に出所の記載があります。