ハングル能力検定3級に合格しました [韓国語勉強]

久々の更新なのにSHINeeネタじゃなくてすいません(´;ω;`)

ある意味久々に韓国語ネタを。

6月に受験したハン検に合格しましたーーー(。・д・)ノ

 

ひとつの目安にしてるのではっきり覚えてるんですが、

2009年11月に韓国語の勉強を始めて、

でも学校も行ってないし、趣味でいいやと思ってて

友達と話せたり、インタビューとかラジオとかちょっと分かればいいや、

て思ってたんですけど、やっぱり限界がくるというか。

軽い気持ちで2010年9月に韓国語能力試験(TOPIK)の中級を受けて

玉砕したことはありましたが(笑)一番最初に文法のテキストやって以来

ひたすら和訳とか、韓国語書くのも友達とのメールくらいで

勉強らしい勉強をやってませんでした。

 

限界っていうのは、いくらインタビュー聞いてもラジオ聞いても

聞いたことない単語とか覚えてない単語は聞いても意味が分からないし

だからといって単語のテキストをひたすらやるのも効率がな・・・と思って。

あと、芸能情報ばっかり追ってるからどうしても語彙が偏ってて。

 

長くなりましたが、そんなこんなで基礎を固めるというか、

芸能関係だけじゃなくて一般的な単語とか表現を身に付けたくて、

そのために検定試験を受けよう!と思ったのでした。

 

そう思ったのが4月くらいだったのもあり、ハングル能力検定を受けることにしました。

何級受けるかはすごい迷ったんですけど、すでに受けたことある友達とかにアドバイスもらって

ちょっと頑張って受かるくらいの級というか、そんな感じで3級にしました。

 

問題解いてて、やっぱ知らない単語も出てきたし、あと、曖昧になってた単語とか表現とか

そういうのを整理できた気がして、すごい良かったです。

もちろん受かったことも嬉しかったけど、安定してレベルを上げたいっていうか、

何て言うんですか、底上げってやつっていうか、そのために試験受けるのもいいなと。

 

テキストは色々あると思うけど、あたしはこれがやりやすかったです。

後ろに3級に出てくる単語と表現が別冊になってて、

これをひたすら書いて練習したりもしました。

とりあえず今は、9月にTOPIK中級を受けます。

今練習問題とか解いてると、なんで去年中級受けたんだろう?と疑問ですが、

これから9月まで勉強頑張んなきゃ受からないと思うけど

その勉強しなきゃ受からない、くらいのレベルがちょうど良いのかなと思って。

11月にはハン検準2級に挑戦しようかなと思ってます。

 

受かる受からないは別としても(もちろん受かった方が良いんだけど)

勉強する過程もすごくタメになるなーと実感してます。

ほんとにラジオの聞き取れる部分が増えたりしてるし!ほんとに!!

 

韓国語勉強してるみなさんーー

共に頑張りましょうううう*´∀`)*´∀`)´∀`)*´∀`)*´∀`)

<次へ          前へ>

コメントをお書きください

コメント: 11
  • #1

    りえどの (月曜日, 18 7月 2011 10:27)

    ツイッターでお世話になってます。ウサビッチな私です(わかります?w)
    そして・・・合格おめでとうございます!q(≧▽≦*)(*≧▽≦)p
    こうやって目に見えた結果が出ると、やる気がほんと出て来ますよねー!
    自分はと言えば、英語すらまともに出来てないので韓国語にはまだまだ手を出せそうにありませんwww
    でもいつかは!とか、思ってるんですけどね・・・うん^^;

    これからも頑張って下さいねー♥

  • #2

    ポンジ (月曜日, 18 7月 2011 14:06)

    合格おめでとうございます!!私も6月にハングル検定を受けて合格しました。4級からですが・・・(笑)秋に3級を受ける予定です。コツコツとお互い頑張りましょう!!

  • #3

    mizue30 (月曜日, 18 7月 2011 21:17)

    ハン検合格おめでとうございます!!!独学で勉強されてて、その成果が出ていて、ほんとすごいなぁーって思います!!!
    私も勉強はがんばってるつもりなんですが、まだハングルをすらすら読めなくて、先生に発音を注意されまくりで…最近、やる気が失せ気味でした…↓↓↓。
    でも、umecoさんや、韓国語を勉強しているみなさんのレポを読むと勇気が湧いてきます!お互い、がんばりましょうねー☆これからも楽しみにしてますー!

  • #4

    GA-NA (火曜日, 19 7月 2011 06:08)

    umecoさ~ん☆!!!
    おめでとうございますっ!!!
    拍手~♡!!!
    お疲れ様でしたっ!
    私もすごく興味あるんですけど実行するのがなかなか
    難しいので;
    すごく尊敬です!
    私も仕事したらやりたいな~☆!
    本当におめでとうございますっ!!!

  • #5

    shineeneco (火曜日, 19 7月 2011 21:11)

    ★りえどのさん
    もちろん分かりますよーー
    初コメありがとうございます(*´∀`*)
    そうなのそうなの、目に見えて結果が出るとやる気が出る!
    引き続きがんばるぞーー

  • #6

    shineeneco (火曜日, 19 7月 2011 21:12)

    ★ポンジさん
    おーーーそうなんですね!
    おめでとうございます(*゜▽゜)ノ
    一緒に11月がんばりましょーー!!

  • #7

    shineeneco (火曜日, 19 7月 2011 21:13)

    ★mizue30さん
    ありがとうございます(´;ω;`)
    あたし、先生に教わったら発音いっぱい直されると思う(≡д≡)
    でも最初の頃に発音直してもらったり大切だと思うので
    がんばってください!!
    あたしも頑張らねば^^

  • #8

    shineeneco (火曜日, 19 7月 2011 21:15)

    ★GA-NAちゃん
    どうもありがとう!!!
    そうだよーまだ若いしいつでも始められるよ('∀'*)
    これからもがんばるぞーー

  • #9

    chiko (金曜日, 22 7月 2011 00:40)

    遅くなりましたが、ハン検合格おめでとうございます\_(^◇^)_/
    凄いなぁ…そして、umecoさんのブログ読むと、努力の経過がよくわかるから、読んでいる自分もやる気がでます!まだまだだけど^^;最近、パッチムの細かい発音を習い直して、改めて壁にぶつかっています。やっぱりキーくんすごいなって思う。やはり、本人の努力が一番なんだろうけど、語学センスのよさ、キーくんとumecoさんは同じニオイがします^^私もがんばろっ!

  • #10

    shineeneco (金曜日, 22 7月 2011 21:13)

    ★chikoさん
    ありがとうございます^ω^
    きーくんは絶対すごい努力してますよね!!!
    だからあたしも頑張ろうって思えます^^
    で!同じニオイがするなんて!!!
    すごく嬉しいですーー(´;ω;`)ありがとです(´;ω;`)
    もっと頑張るぞー!お互い頑張りましょ!!

  • #11

    まめこ (土曜日, 30 7月 2011 01:53)

    うめちんあんにょん!
    すっげーーーー久しぶりにブログ見に来た♥
    なかなか来れない間に…合格おめでとう!
    本当にうめちんの努力にはただただ驚いてそして感動TT
    私なんてすぐ飽きちゃうのに…ww
    今度また私がやる気になったら、教えてください←

ブログの紹介

全力で応援してるSHINeeと一緒に

韓国語を勉強するブログです。

 

※韓国語歴7年です。

[語学検定試験]

韓国語能力試験(TOPIK)5級

ハングル能力検定準2級

TOEIC 945点

実用フランス語技能検定2級

Instagram

お知らせ

当サイトはリンクフリーですが、

ご一報いただけると嬉しいです! 

ご連絡はこちらまで→Contact me

※当ブログに使用している情報ならび画像・動画・記事等の著作権は出処サイトに帰属します。

※当ブログにて使用している写真は画像中に出所の記載があります。