Elle Girl Korea 6月号 SHINeeインタビュー(ジョンヒョン)

実は真面目で勉強家なことは知ってたけど←

ボーカリストについての意見とかいいですね!

誰が聞いてもすぐ「ジョンヒョンの声だ!」て分かる声。まさにそうですよね^^

 

[종현]

촬영 내내 지켜본 그의 모습은 거리낌 없이 편안했다. 시선을 바꾸다 눈이 마주쳐도 피하는 법이 없었다. 펑소 종현에 대한 첫인상과는 달랐다. 타고난 보컬리스트, 무대에서 눈물을 흘리기도 하는 감성적인 남자. 부끄럼 탈 줄 알았던 예상과는 다르다. "그동안 다양한 컨셉트의 사진 촬영을 해봤잖아요. 개인적으로 셔츠에 타이, 정형화된 스타일은 굉장히 불편하더라고요. 원래 내가 갖고 있는 자세나 행동들이 편안하게 풀어져 있는 듯한 느낌이거든요." 종현은 다리 부상 때문에 올 상반기를 많이 '참으며' 지냈다. "데뷔 후 첫 단독 콘서트를 열었는데 안무에는 참여를 많이 못 했어요. 그래도 공연 후반부로 갈수록 다 같이 하는 퍼포먼스가 많았고, 특별한 무대장치 덕분에 갈증이 많지 않았어요." 그동안 일본 등 아시아 지역에서 있었던 몇 번의 공연, 때때로 팬들 앞에서 그가 보인 눈물이 화제가 되었다. "감성이 풍부하고 눈물이 많은 편이에요. 공연할 때는 그야말로 모든 감성 리듬이 '업'되어 있는 상태잖아요. 여러 가지 생각에 감정이 북받쳐 더 울컥하는 것 같아요. 하지만 슬퍼서 우는 건 아니에요." 종현은 보컬리스트로서 자신의 목소리를 어떻게 생각할까. "대부분의 보컬리스트는 자신의 목소리를 썩 좋아하지 않는 것 같아요. 일부러 목소리를 바꾸려고 트레이닝하는 사람들도 있고요. 하지만 누가 들어도 '아, 샤이니 종현이구나'라고 단번에 알아차리게 할 자신은 있어요. 나만의 색깔은 분명히 있다고 생각해요." 그렇다면 샤이니의 노래 중에서 종현이 가장 애착을 가지는 곡은 무엇일까. 바로 답이 돌아온다. "사실 비발매 곡들 중에도 애착이 가는 곡들은 몇 있어요. 그런데 역시 '누난 너무 예뻐'가 가장 애착이 가도라고요." 그가 작사에 참여했던 '욕'이라는 곡도 궁금했다. "어렸을 때 독후감 쓰기를 안 하면 어머니께서 용돈을 안 주셨어요. 하하. 그때부터 습관이 들어서인지 글을 쓰다 보면 마음이 편해지는 걸 느껴요. 평소 떠오르는 것들을 적어두고 작사 공부를 할 때 참고하곤 해요." 음악에 대한 문답을 이어가며 시종일관 진지하던 종현. 뜻밖의 질문에 또래답게 생기 있어졌다. "음악을 제외하고 가장 좋아하는 것 세 가지요? 아...음악을 빼고 나니까 남는 게 없는 것 같은데. 아! 저 히어로물 애니메션이나 코믹스 좋아해요. 그리고 공놀이를 뺀 운동하고요." 종현은 말을 참 잘했다. 단어 하나도 흘려보내지 않는 정확함. 또박또박 신경 쓴 발음. 어느 질문에도 답하기 전 생각하는 시간이 길지 않았다. 그런 그에게 마지막으로 '샤이니의 정체성'에 대해 물었다. "샤이니요? 샤이니는 샤이니죠. 무슨 설명이 더 필요하겠어요. 나한테 샤이니는 그런 거예요. 나이 들면서 쭉 같이 가는 거."

[ジョンヒョン]

撮影中ずっと見守った彼の姿は、気兼ねすることなく楽にしていた。視線を変えて目が合っても、かわす方法がなかった。普段持っていたジョンヒョンに対する第一印象とは違った。生まれながらのボーカリスト。ステージで涙を流したりもする感受性の強い男性。恥ずかしがると思っていた予想とは違う。「この間、色々なコンセプトの写真撮影をしたじゃないですか。個人的に、シャツにネクタイのような定形化されたスタイルはあまり好きじゃないんです。もともと僕が持っている姿勢とか行動が楽に和らいでいるような感じなんです。」ジョンヒョンは足の怪我のせいで今年上半期をかなり「我慢しながら」過ごした。「デビューして初めての単独コンサートをやったんですが、ダンスにたくさんは参加できませんでした。それでも公演の後半へ行くにつれて、みんなで一緒にパフォーマンスする部分が多くて、でも特別なステージセットのお陰で不足感は多くはなかったです。」この間、日本などアジア地域で行われた数回の公演、時折ファンの前で彼が見せた涙が話題になった。「感受性が豊かで涙もろい方なんです。公演をする時は、それこそ全ての感性リズムが「アップ」している状態じゃないですか。色々な思いに感情が込み上げて涙があふれ出すみたいです。でも、悲しくて泣くわけじゃないです。」ジョンヒョンは、ボーカリストとして自分の声をどう思っているのか。「大部分のボーカリストは自分の声がそんなに好きじゃない気がします。わざと声を変えようとトレーニングする人もいますし。でも、誰が聞いても「あ、SHINeeのジョンヒョンだな」とたった一度で気付かせる自信はあります。僕だけのカラーが確かにあると思います。」それでは、SHINeeの歌の中でジョンヒョンが最も愛着を持っている曲は何だろうか。すぐに答えは返ってきた。「実際、未発売曲の中にも愛着がある曲は何曲かあります。でも、やっぱり「お姉さんはとてもきれい」が一番愛着がありますね。」彼が作詞に参加した「慾」という曲も気になった。「幼い頃、読書感想文を書かないと母がお小遣いをくれませんでした。はは。その頃から習慣になったのか、文を書くと気持ちが楽になるのを感じるんです。普段思い浮かぶことを書いておいて、作詞の勉強をする時に参考にしたりします。」音楽についての質問と答えを続けている間、一貫して真剣だったジョンヒョン。予想外の質問には年頃らしく見えた。「音楽以外で一番好きなもの3つですか?あ…音楽を除いたら何も残らないんですけど。あ!僕ヒーロー物のアニメとかコミックが好きです。それから、球技以外の運動もです。」ジョンヒョンは、とても上手く話した。単語一つも流さない正確さ、きちんと神経を使った発音。どんな質問にも答える前に長く考えたりしなかった。そんな彼に最後に「SHINeeのアイデンティティー」について聞いた。「SHINeeですか?SHINeeはSHINeeです。何の説明がもっと必要でしょうか。僕にとってSHINeeはそういうものです。年を取りながらずっと一緒に続くもの。」

(Elle Girl Korea 6月号 / 和訳:うめこ)

ぬなのむいぇっぽに一番愛着があるってのはちょっと意外でした。

なんか、最後もそうですけど、色々インタビューとか読んでると

SHINeeのメインボーカルを務めながらも、一番SHINeeに愛着を持ってるのは

ジョンヒョンなんじゃないかと思ったりするです・・

 

 

メンバーインタビュー

[オニュ][ミノ][Key][テミン]

<次へ          前へ>

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    くろかぼちゃん (日曜日, 22 5月 2011 14:21)

    ああ・・・・やっぱりそうだよねぇ!!

    この人、実はすごいがんばり屋だしまじめだしやさしいんだけど、それを表に出すのは照れるからいつもやる気なさそ―な感じでごまかしてる気がするww

    なんだかふとしたときにそういう本来の一面が垣間見えた時にどっきゅーーーんとなるんだよね~~←表現古すぎww

    ちょっとこのインタビューは感動しましたよ!!
    さすかじょんじょん。やっぱり最高だわ、このお方☆☆
    いつもながら訳ありがとう!!こんな素敵な記事読めてすっげーうれしい♪♪

  • #2

    shineeneco (月曜日, 23 5月 2011 21:41)

    ★くろかぼちゃん
    ふふふwww
    なんか、気分屋っぽかったり不真面目そうだったりしてるけど
    実は真面目で頑張り屋っていうね!!!
    ほんとこのコにはギャップにやられるよ。
    (でもどうしてあたしはジョンペンじゃないんだろう←)

ブログの紹介

全力で応援してるSHINeeと一緒に

韓国語を勉強するブログです。

 

※韓国語歴7年です。

[語学検定試験]

韓国語能力試験(TOPIK)5級

ハングル能力検定準2級

TOEIC 945点

実用フランス語技能検定2級

Instagram

お知らせ

当サイトはリンクフリーですが、

ご一報いただけると嬉しいです! 

ご連絡はこちらまで→Contact me

※当ブログに使用している情報ならび画像・動画・記事等の著作権は出処サイトに帰属します。

※当ブログにて使用している写真は画像中に出所の記載があります。