オニュの「僕の心を優しく包む韓国の歌謡曲」 [インタビュー]

オニュのインタビュー、大好物です。

今回かなり歌について語ってると思います。

知らなかったことも結構ありました!!

 

온유의 '내 마음을 온유하게 감싸는 국내 가요들'
オニュの「僕の心を優しく包む韓国の歌謡曲」



아이돌 그룹 샤이니는 어느새 몰라보게 성장했다. 그 성장의 속도를 단박에 알 수 있게 해 준 무대가 지난 9월 SM엔터테인먼트 소속 가수들이 펼친 'SM 타운' 미국 투어다. LA 스테이플스 센터에서 열린 이 무대에서 샤이니는 말랑한 틴 팝의 한계를 극복하고, 화끈하고 카리스마 넘치는 무대로 관객의 시선을 사로잡았다. 특히 온유의 통통 튀는 가창과 퍼포먼스, 그룹을 조화롭게 리드하는 리더십은 샤이니 성장을 견인하는 눈금표였다. 이 여세를 몰아 샤이니는 2011년 1월1∼2일 연초부터 국내에서 가장 큰 실내무대인 체조경기장에서 단독 공연을 펼친다. 리더 온유는 "처음부터 조금씩 발전하는 모습을 통해 지금의 샤이니로 성장했다는 사실이 가장 큰 보람이자 뿌듯함"이라며 "계속 새롭고 멋진 모습을 보여 드리려고 노력하고 있다"고 했다. 그리고는 내년 단독 공연에선 "'온유가 이런 사람이었나'를 외치게 할 만큼 엄청난 걸 준비했다"고 덧붙였다.
アイドルグループSHINeeは、いつの間にか見違えるほど成長した。その成長の速さを一気に分からせてくれたステージが、今年9月にSMエンターテイメント所属歌手たちが行った「SM Town」アメリカツアーだ。LAステープルセンターで開催されたこのステージで、SHINeeは柔らかいティーン・ポップの限界を越えて、非常に熱くてカリスマ溢れるステージで観客の視線を釘付けにした。特にオニュのぽんぽんと弾ける歌とパフォーマンス、グループを調和させてリードするリーダーシップは、SHINeeの成長度合いを表していた。この勢いに乗って、SHINeeは2011年1月1~2日の年初から国内で最も大きな室内会場である体操競技場にて単独コンサートを開く。リーダーのオニュは「デビュー当初から少しずつ発展していく姿を経て今のSHINeeへ成長したという事実が最も大きな成果であり、胸がいっぱい」と話し、「いつまでも新しくて格好良い姿をお見せしようと努力している」と語った。それから、来年の単独コンサートでは「オニュはこんな人だったのか」と叫んでしまうくらい予想もつかないことを準備した」と付け加えた。

주로 팝 댄스에 기반한 트렌드 음악에 집중하고 있는 샤이니와 달리, 온유는 뮤지컬 '록 오브 에이지'를 통해 로커로 변신하며 다양한 음악 세계와 조우했다. 그래서인지 음악을 향한 그의 자신감은 넘쳐 흘렀다.
主に、ポップダンスにベースとなるトレンド音楽に集中しているSHINeeと異なり、オニュはミュージカル「Rock of Age」を通じてロッカーとして変身しながら、多様な音楽の世界と出会った。だからなのか、音楽へ向けられた彼の自信が満ち溢れている。

"우리가 팝 댄스만을 하는 것처럼 보이지만, 팝 댄스 이외에 실은 센 것과 여린 것, R&B와 솔 등 모든 장르를 가리지 않고 시도하고 있다고 자부해요. 그런 기회를 줘서 감사하기도 하고요. 그래서 다양한 노래를 하는 것에 대한 기대감이 늘 높은 편이에요."
「僕たちがポップ・ダンスだけをするように見えるけど、ポップ・ダンス以外にも実は激しいものや優しいもの、R&Bとソウルなど、全てのジャンルを選り好みしないで試みていると自負しています。そんなチャンスを頂いて有難いとも思っています。だから、色々な歌を歌うことに対しては期待の気持ちがいつも高い方です。」

무대에 대한 자신감도 커졌다. 온유는 "많은 방송 사고를 겪고 여러 무대를 서다 보니 적응력도 높아졌고 대처 능력도 좋아졌다"며 "요즘엔 내가 생각한대로 무대를 움직인다"고 했다.
ステージに対しての自信も大きくなった。オニュは、「多くのテレビでの失敗を経験してステージに立ってきたから、適応力も高くなって、対処能力も良くなった」と言い、「最近は僕の思い通りにステージを動かす」と話した。

온유가 가수의 길을 걸은 건 순전히 주변의 권유와 압력(?) 때문이었다. 교내 장기자랑 대회에 나가면 친구들이 "가수하라"고 종용했고, 중학교 음악 선생님은 진로 상담을 하면서 '내가 너의 무대를 꼭 한번 보면 좋겠다"는 말로 유혹했다. 고 1년 때 피아노 코드를 본격적으로 배우면서 작사, 작곡을 하는 싱어송라이터의 꿈을 꾼 그는 '유재하음악경연대회' 진출을 목표로 열심히 곡을 만들고 노래했다. 그러다 우연히 SM엔터테인먼트 회사에 오디션을 봤는데, 덜컥 합격 소식을 받았다. 춤도 못추고, 그렇게 예쁜 얼굴도 아닌 그가 '아이돌 그룹'의 일원으로 발탁된 건 당시 분위기에선 '사건'에 가까웠다. 그러나 회사는 그의 '가능성 높은 매력'에 높은 점수를 줬다.
オニュが歌手の道を歩んだのは、ただ周りからの勧めと圧力(?)のためだった。校内ののど自慢大会に出れば友人たちが「歌手になれ」と勧めて、中学校の音楽の先生は進路相談をしながら「私は君のステージをぜひ一度見てみたい」という言葉で誘われた。高校1年の時、ピアノのコード本格的に習いながら作詞、作曲をするシンガーソングライターを夢見た彼は、「ユ・ジェハ音楽コンクール」進出を目標に一生懸命曲を制作して歌った。そんな中、偶然SMエンターテイメントのオーディションを受けたところ、驚くことに合格通知を受取った。ダンスもできず、そんなに整った顔立ちでもない彼が「アイドルグループ」の一員として抜擢されたことは、当時の雰囲気では「事件」に近かった。けれども、事務所は彼の「可能性の高さという魅力」に高い点数を付けた。

"전 음악을 길게 보는 편이에요. 처음엔 춤 하나 못추는 사람이었는데, 해보니까 '할 수 있다'는 자신감을 얻었고, 어릴 때 못다 이룬 싱어송라이터의 꿈도 조금씩 전개해나가고 있거든요. 앞으로 10년 후쯤엔 지금보다 더 성장한 뮤지션의 모습을 보여 드릴 수 있을 것 같아요."
「僕は音楽を長く見る方なんです。最初はダンスひとつ出来ない人だったんですけど、やってみたら「できる」という自信がついて、幼い頃の見果てぬシンガーソングライターの夢も少しずつ実現していってるんです。これから10年後くらいには、今よりもっと成長したミュージシャンの姿をお見せできると思います。」

온유가 선택한 이번 주 '뮤지션스 초이스'의 주제는 '내 마음을 온유하게 감싸는 국내 가요들'이다. 고 2년 때까지 보이즈투멘이나 에미넴, 브라이트 맥나잇, 레이 찰스, 프린스 등 흑인 음악을 굉장히 많이 들었다는 온유는 팝 대신 가요 음반을 택한 것에 대해 "나의 존재를 설명하기 때문"이라고 설명했다. "어렸을땐 차안에서 아버지가 트로트를 매일 틀어줬고, 막상 가수가 됐을때 제게 큰 영향을 준 음악이 가요이기 때문이에요. 나를 키워주고 또 나를 성장시켜 준 노래인데다, 늘 제게 위안을 주는 노래들이죠." 보통 선곡은 5개 음반의 타이틀곡으로 이뤄지는 경우가 많은데, 온유의 선곡은 모두 비(非) 타이틀곡이다. 직접 사서 처음부터 끝까지 열심히 들었다는 방증인 셈. 그의 고민이 투영된 선곡에 귀를 쫑긋 세워보는 건 어떨까.  
オニュが選んだ今週の「Musician's Choice」のテーマは、「僕の心を優しく包む韓国の歌謡曲」だ。高校2年までボーイズIIメンやエミネム、ブライアン・マックナイト、レイ・チャールズ、プリンスなどブラック・ミュージックをすごく沢山聞いていたというオニュは、ポップスの代わりに歌謡曲を選んだことに対して、「僕の存在を説明するため」だと説明した。「子供の頃は、車の中で父がトロットを毎日かけてくれて、実際に歌手になった時、僕に大きな影響を与えた音楽が歌謡曲だからです。僕を育ててくれて、また僕を成長させてくれた歌なんですが、いつも僕を慰めてくれる歌なんです。」普通の選曲は、5枚のアルバムのタイトル曲で占められる場合が多いが、オニュの選曲は全てタイトル曲でない曲だ。実際に買って1曲目から最後の曲まで一生懸命聞いたという証拠であると言える。彼の悩みが反映された選曲に耳をじっくり傾けてみるのはどうだろうか。

 

온유가 선택한 첫 번째 앨범 : 김연우의 [3집 사랑을 놓치다]
オニュが選んだ最初のアルバム:キム・ヨンウの「3集 愛を失う」

"처음 노래를 배웠을때 들은 노래가 '내가 너의 곁에 잠시 살았다는 걸'이었는데, 그 노래가 너무 좋아서 김연우 선배 음악을 찾게 됐어요. 그렇게 하다 보니까, 너무 많은 곡들이 있더라고요. 라이브 영상을 보니, 노래 부를 때 표정이 참 좋았어요. 창법에서도 감성이 조금 메마른 듯하면서 심금을 울리는 그런 점이 좋았고요. 실제 악보를 찾아서 건반 치면서 연습을 했어요. 그렇게 2, 3집 모두 사서 들었는데, 이 음반에서 유난히 귀에 꽂히는 노래가 '청소하던 날'이었어요. 특히 청소하다가 발견한 두 장의 종이에 대한 가사가 특이했는데, 가사가 이렇게도 나올 수 있다는 것에 많이 감동했어요. 예전부터 그랬지만, 김연우 선배에 대한 애정은 식지 않을 거예요."
「最初に歌を学んだ時に聞いた歌が「僕が君のそばでしばらく暮らしたんだ」だったんですが、この歌がすごく好きで、キム・ヨンウ先輩の音楽を探しました。そんな風にしたら、本当に沢山の曲があったんです。ライブの映像を見たので、歌を歌う時の表情がとても好きでした。歌い方でも感性が少し薄いようでいながら胸を打つという、そんな点が好きだったんです。実際に楽譜を探して鍵盤を叩きながら練習をしました。そうして2集、3週全て買って聞いたんですが、このアルバムでとりわけ耳にささる歌が「掃除した日」でした。特に、掃除している時に発見した2枚の紙についての歌詞が独特だったんですが、歌詞がこんな風に浮かぶのかということにとても感動しました。以前からそうでしたが、キム・ヨンウ先輩に対する愛情は消えないと思います。」

온유가 선택한 두 번째 앨범 : 박선주의 [4집 A4rism]
オニュが選んだ2番目のアルバム:パク・ソンジュの「4集 A4rism」

"수록곡 중에 '거짓말, 그리고 S'는 감정의 모든 것을 담은곡이라고 생각했어요. S의 의미를 곰곰이 따져보니, Sorrow가 아닐까. 제가 생각하는 최고의 기쁨에서 슬픔까지 모두 다 표현해 낸 곡이라는 생각이 들더라고요. 윤미래와 정인이 피처링한 '여3 (Feat. 윤미래,정인)'도 감명 깊게 들은 곡 중 하나예요. 4집을 듣고 박선주라는 아티스트를 더 많이 좋아하게 됐어요. 보컬 선생님이라는 건 알았지만, 보컬 뿐 아니라 음악 전체를 보는 안목이 대단하다는 걸 음반을 통해 느끼게 된 셈이에요. 이 음반은 정말 돈 주고 사길 잘했다는 생각을 했는데, 무엇보다 소중한 것에 대해 다시 일깨워줬어요. 이런 노래를 들을 수 있다는 것, 제가 나중에 부를 수 있다는 것, 그런게 제게 소중한 것이구나하는 걸 새삼 깨달았어요. 어머니가 제가 많은 재능을 주시고, 그 안에서 제가 소화할 수 있다는게 정말 행복하다는 사실도 알게 됐고요."
「収録曲の中の「嘘だ、そしてS」は、感情の全てを込めた曲だと思いました。Sの意味を深く考えてみると、Sorrow(悲しみ)じゃないかな。僕が思う最高の喜びから悲しみまで全て表現した曲だと思ったんです。ユン・ミレとジョンインがフィーチャリングした「女3(Feat. ユン・ミレ、ジョンイン)」も感慨深く聞いた曲の一つです。4集を聞いて、パク・ソンジュというアーティストをもっと好きになりました。ボーカルの先生というのは知っていましたが、ボーカルだけでなく、音楽全体を見る目が素晴らしいということをアルバムを通じて感じたんです。このアルバムは、本当にお金を出してよく買ったという思いがあったんですが、何より大切なことについてもう一度教えてくれました。こんな歌を聞くことが出来るということ、僕が後に歌うことが出来るということ、そんなことが僕には大切なんだなということを改めて教えられました。母が僕に沢山の才能を与えて下さって、その中で僕がこなせるということが本当に幸せだという事実も知りました。」

온유가 선택한 세 번째 앨범 : 브라운 아이즈의 [1집 Brown Eyes]
オニュが選んだ3番目のアルバム:ブラウン・アイズの「1集 Brown Eyes」

"초등학교 5, 6학년 때 주로 들었던 음반인데, 제가 외운 곡들이 수두룩한 음반이기도 하죠. '벌써 일년'이라는 노래를 듣고, 'With Coffee...'를 알게 됐는데, 이 노래는 학예회에 나가서 부를 정도로 많이 애창했던 곡이에요. '희망'이나 '너에게 들려주고 싶은 두 번째 이야기' 같은 노래는 용기를 북돋워 주는 노래예요. 처음에는 얼굴도 안 내밀고 노래하는 가수가 성공할 수 있을까에 많은 회의감을 가졌는데, 그렇지 않을 수도 있다는 걸 알았어요. 얼굴 대신 보이스로 사람들에게 용기와 희망, 감동을 준다는 것도 의미 있는 행보라고 생각했어요. 이 음반을 통해 다른 제이팝이나 다른 한국 가요들을 찾아 듣기 시작했어요. 이 음반은 결국 음악을 더 많이 들을 수 있도록 도와준 음반이에요."
「小学校5、6年生の時、主に聞いていたアルバムなんですが、僕が暗記した曲が沢山入っているアルバムでもあります。「もう一年」という歌を聞いて、「With Coffee...」を知ったんですが、この歌は学芸会に出て歌うくらいとても好んで歌った曲です。「希望」や「君に聞かせたい2つ目の話」みたいな歌は勇気を奮い立たせてくれる歌です。最初は顔も出さずに歌う歌手が成功できるかということに大きな疑いがあったんですが、そんなことはないということが分かりました。顔の代わりに声で人々に勇気と希望、感動を与えるということも意味がある歩みだと思いました。このアルバムを通じて、他のJ-POPや韓国の歌を探して聞き始めました。このアルバムは、結果的に音楽をもっと多く聞けるようにしてくれたアルバムです。」

온유가 선택한 네 번째 앨범 : 빅마마의 [4집 Blossom]
オニュが選んだ4番目のアルバム:ビックママの「4集 Blossom」

"어느 대학 졸업공연에서 빅마마의 공연을 딱 한 번 봤는데, 정말 뮤지션이 되고 싶다는 생각을 하게 해 준 무대였어요. 자신이 쓴 곡을 이렇게 멋지게 표현할 있다는 점이 놀라웠죠. 이 음반에는 각자의 솔로 곡들이 들어 있는데, 그룹으로 표현되는 하모니와 또 다른 매력을 발견할 수 있어서 더 좋았어요. '배반'과 '사랑해서…'라는 곡을 듣고 많이 울기도 했어요. 이 음반엔 사람을 울리는 노래들이 많이 수록된 것 같아요. 빅마마의 공연을 보고 다른 공연에도 흥미를 가지게 됐어요. 이영현씨가 솔로 공연 때 '고음이 안될 땐 발을 땅에 차라'로 말한 적이 있는데, 노래하는 저에게 꽤 괜찮은 '교훈'이었어요.
「ある大学の卒業公演でビックママの公演をたった一度見たんですが、本当にミュージシャンになりたいという考えにさせてくれたステージでした。自分が書いた曲をこんな風に格好良く表現できるという点が驚くべきことでした。このアルバムにはソロ曲が入っているんですが、グループとして表現するハーモニーとはまた違った魅力を発見することができて、さらに良かったです。「裏切り」と「愛しているから…」という曲を聞いて、沢山泣いたりもしました。このアルバムには、人を泣かせる歌が沢山収録されている気がします。ビックママの公演を見て、他の公演にも興味を持つようになりました。イ・ヨンヒョンさんがソロ公演の時「高音が出ない時は、足を地につけなさい」と言われたことがあるんですが、歌う僕にはかなり十分な「教訓」でした。

온유가 선택한 다섯 번째 앨범 : 이적의 [3집 나무로 만든 노래]
オニュが選んだ5番目のアルバム:イジョクの「3集 木で作った歌」

 
"사람들은 이 음반에서 '다행이다'를 가장 많이 좋아하는 걸로 아는데, 전 1번 트랙 '노래'를 들으면서 '이거다'하고 외쳤어요. 제가 지금까지 들었던 노래들이 한 역할을 다시 상기시켜준 노래라고 할까요? 노래하는 기쁨을 표현해준 노래인 것 같았어요. 보통 노래는 좋다, 슬프다 이런 식으로 생각할 수 있지만, 전 말도 안 되는 의미를 부여하는 편이에요. 이를테면 '이 노래는 정말 내게 없어서는 안 되는 노래'라는 식인데, 이 음반의 수록곡들이 대체로 그랬어요. 노래 가사가 뭔가 사람의 몸속으로 흐르는 느낌이랄까요? 음악이 사람의 몸을 떨리게 하고, 사람에게 힘을 줄 수도 있다는 생각을 오랜만에 하게 해 준 음반이에요."
「人々はこのアルバムで「幸せだ」を一番好きだと言うことは知っていますが、僕は1曲目の「歌」を聞きながら「これだ」と叫びました。僕が今まで聞いてきた歌の役割をもう一度思い起こさせてくれた歌とでも言いましょうか?歌う喜びを表現してくれた歌だと思います。普通、歌は良い、悲しい、こんな感じで考えられるけど、僕は言葉にもならない意味を考える方です。例えて言えば、「この歌は本当に僕になくてはならない歌」という感じですが、このアルバムの収録曲がだいたいそんな感じです。歌の歌詞が何だか人の体中に流れる感じと言えるでしょうか?音楽が人の体を震えさせて、人に力を与えることもできるという風に久しぶりに思わせてくれたアルバムです。」

 


신선함을 앞세운 그룹다운 그룹의 이미지 보여드릴게요
新鮮さを表に出したグループらしいグループのイメージをお見せします

얼마 전 '5초 가수' 논쟁이 인터넷을 달군 적이 있는데, 표적은 많은 멤버들이 포진한 아이돌 그룹에게 향한 것이었다. 온유는 이 논쟁에 대해 "단 몇 초를 불러도 자기 표현력이 있으면 제대로 된 가수라고 생각한다"고 말했다. "단 몇 초를 불러도 너무 잘하는 가수들이 있잖아요. 브라운 아이드 소울의 경우도 자기 표현력의 한계에서 모든 것을 표현해내는 가수라고 생각하거든요. 문제는 길이가 아니라 표현력인 것 같아요."
しばらく前に「5秒歌手」論争がインターネットを賑わせたことがありましたが、標的は沢山のメンバーがいるアイドルグループに向かっていた。オニュは、この論争に対して「たった何秒かを歌っても自分の表現力があるなら、ちゃんとした歌手だと思う」と話した。「わずか数秒を歌ってもすごく上手く歌う歌手がいるじゃないですか。Brown Eyed Soulの場合も自分の表現力の限界で全てを表現する歌手だと思うんです。問題は長さではなく、表現力だと思います。

샤이니가 이 논쟁의 대상에 포함되는가 아닌가 하는 것은 별개의 문제다. 분명한 건 샤이니는 분명 '달라졌다'는 것이다. "요즘 우리 그룹에서 메인 보컬의 개념은 이미 사라졌어요. 자기가 제일 잘할 수 있는 분야에서 노래를 한다면 모두 메인 보컬이죠. 게다가 이젠 음반 녹음하거나 공연할 때도 5명의 생각을 다 결합시켜 조정하는 과정을 거쳐요. 그룹이란 정의에 맞게 음악을 하고 있는 셈이에요."
SHINeeがこの論争の対象に含まれるのではないかということは別の問題だ。はっきりしているのは、SHINeeは明らかに「変わった」ということだ。「最近、僕たちのグループでメインボーカルの概念はもう消えました。自分が一番上手くやれるという分野で歌を歌えば、みんなメインボーカルです。それに、今はアルバムのレコーディングや公演の時も5人の考えを全てを結び合わせて調整する過程も経ています。グループという定義に合わせて音楽をやっているんです。

온유는 앞으로 많은 이들에게 "신선하다"는 평가를 받을 정도로 남들이 안해 본 걸 시도하고 싶다고 했다. 그렇게 말하는 말투와 표정은 꽤 진지했다. 성장통이란 통과의례를 어렵게 거친 아이돌의 언어는 이미 달라져 있었다.
オニュは、これから沢山の人から「新鮮だ」という評価を受けるくらいに、他の人がやったことがないことを試してみたいと話した。そんな風に話す話ぶりと表情はとても真面目だった。成長中という通過儀礼を苦労して経たアイドルの言葉は既に変わっていた。

(韓国語:http://music.naver.com / 和訳:umeco)

いやーーーよかった('∀'*)

SMに入る前についても、音楽の先生に勧められたってのは聞いたことあったけど

その後コンクールのために作曲して練習したりとか、知らなかった!

練習生になってからは、ジョンヒョンが受けてたボーカルレッスンは受けてなかったって

インタビューで読んだことがあって、オニュは元々上手いのかな、って思ってたけど

やっぱりその前に努力していたんだね。元々上手かったのもあると思うけど^^

 

なんか一言じゃ語れないけど、歌に対する熱い思いが感じられて、すごくよかった。

訳して良かったです(ノ∀ ̄〃)

<次へ          前へ>

コメントをお書きください

コメント: 5
  • #1

    蘇芳色 (水曜日, 22 12月 2010 21:29)

    訳してくださって、ありがとうございます。
    おにゅの歌に対する気持ちがよくわかりました。

    bigmama私も好きなんですが4集だけ持っていないんですよ(泣)
    でもおにゅも彼女たちの歌声を聴いて、いろいろ学んでいたんだな~と思うと感慨深いです。

    おにゅってホントに真面目ですね~。ますます惚れちゃったわ~

  • #2

    たけさん (水曜日, 22 12月 2010 22:40)

    いゃ~~~ほんとに興味深かったです。
    本当に彼らはジャンルを問わず色んな楽曲を聴いてるし
    歌っているし勉強しているなーと思います。
    ユ・ジェハ出場を目指して作曲の勉強をしてたというのも
    興味深かったし、そんな彼を「可能性の高さという魅力」で
    拾ったSMもさすがだと思う。
    選んだアルバムもおもしろかった。
    キムヨヌさんはけっこう歌ってますよね。
    3集の1曲目「風、どこから吹くのか」はユチョンが
    好きな歌でたびたび紹介してたし
    「サランハンダヌン フナン マル사랑한다는 흔한말」
    (愛するという有りふれる言葉) はこないだギュが
    ヤンスーで僕のバラードベスト3に入る曲と紹介してました。
    イジョク、10月に韓国行ったときに4集が出てて
    買おうか迷って買わなかったんです~(視聴もしたけど)
    あ。オニュのおすすめは3集ですか。
    パク・ソンジュさんはよくわからないんだけど^^;
    BoAやジュンスのボイストレーナーもしてたみたいですね。
    ビックママは私も大好き。パワフルでソウルフルで
    歌唱力はもちろん言うまでもないかっこいいおねーさん
    たちです笑
    「諦め Resignation」はジュンスもソロで歌ってるし
    SJイェソンもライブで歌ってます。
    うまくないと歌えない歌だなーってかんじです。

    自分が一番上手くやれるという分野で歌を歌えば、
    みんなメインボーカルです。」SHINee、最強じゃないですかー。
    様々なステージを経験して得られた自信、意欲、そんなものを
    感じます。
    ミュージカルもいい経験になったんじゃないのかな。
    実際オニュのミュージカルを見て、この人は本当に
    いろんなことが出来る人だなって思ったし、
    まだまだ未知の部分もあると思ったし、
    これから先もすごく楽しみ。
    さぁ、いよいよD4ですね。

  • #3

    shineeneco (水曜日, 22 12月 2010 23:35)

    ★たけさん
    ホント、すごいっす。その情報収集力見習いたい!!
    ていうか、ホントに色々な曲を聞いてるんですね。たけさん。

    ヤンスで3人が好きなバラード曲紹介してた時も、
    曲自体を知らないから、あんまりよく分からなくて・・
    そうやって繋がってたんですね。
    イジョクさんのタヘンイダは、オニュがラジオで歌ってたから
    知ってたけど、選んだのはその曲じゃなかった・・

    でもあたしも、そんなオニュに可能性を見出したSMって
    やっぱ見る目あるんだなって思っちゃいました。

    シャイニが変わった、てところにも感動したんですよねー
    確かに昔はメインボーカルが偏ってたけど、今はもう・・

    いずれにしても、オニュがこうやって音楽のことや
    シャイニを語っている姿が本当にかっこいいです(ΦωΦ)

  • #4

    shineeneco (水曜日, 22 12月 2010 23:37)

    ★蘇芳色さん
    ホントに惚れ直しちゃいますよねーー♡
    歌に対する真面目で真剣な考え方とか語ってる姿も
    本当にかっこいいです。

    長かったけど、先が読みたくて読みたくてどんどん進めましたw

  • #5

    Mathew (日曜日, 22 7月 2012 10:49)

    Very good article i just submitted your website to stumble upon and also i bookmark your website in my pc for future visit

ブログの紹介

全力で応援してるSHINeeと一緒に

韓国語を勉強するブログです。

 

※韓国語歴7年です。

[語学検定試験]

韓国語能力試験(TOPIK)5級

ハングル能力検定準2級

TOEIC 945点

実用フランス語技能検定2級

Instagram

お知らせ

当サイトはリンクフリーですが、

ご一報いただけると嬉しいです! 

ご連絡はこちらまで→Contact me

※当ブログに使用している情報ならび画像・動画・記事等の著作権は出処サイトに帰属します。

※当ブログにて使用している写真は画像中に出所の記載があります。