チョ・スンウクPD「オニュとチャン・ハンジュン監督、夜行星MCへの起用は成功だが冒険だった」(一問一答)

夜行星プロデューサーへのインタビューです。

オニュについてコメントしてる部分のみ和訳しました^^

オニュをなぜMCに起用したか・・などなど。

 

조승욱PD “온유-장항준감독, 야행성 MC 기용은 성공적인 모험” (일문일답)
チョ・スンウクPD「オニュとチャン・ハンジュン監督、夜行星MCへの起用は成功だが冒険だった」(一問一答)



한 주를 마무리하게 해주는 프로그램인 KBS 2TV ‘밤샘버라이어티 야행성’은 프로그램 출범 초반부터 ‘공익적 예능’ ‘착한 예능’등의 수식어를 달고 다니며 시청자들의 관심을 이끌어냈다. 시청자들의 평가는 아주 좋았다. 억지로 쥐어짜내는 웃음이나 폭로를 위한 폭로가 아닌 자연스러운 분위기 속에서 진솔한 대화를 나눌 수 있는 편안한 예능이었다.
1週間を締めくくってくれる番組であるKBS 2TV「徹夜バラエティ夜行星」は、番組開始当初から「大衆のためになるバラエティ」、「善良なバラエティ」と表現されたりして、視聴者の感心を引いた。視聴者の評価は非常に良かった。無理やり絞り出す笑いや、暴露のための暴露ではない自然な雰囲気の中で、率直な会話が交わされるリラックスしたバラエティだ。

특히 9월 초 방송분은 시청률 두자릿수를 기록하며 착한 예능 부활의 신호탄을 터뜨리는듯 했으나 최근 다시 시청률이 하락, 프로그램 출범 초반 성적을 보이고 있다. 이에 대해 ‘야행성’ 연출자 조승욱PD의 의견을 들어봤다.
特に9月始めの放送分は、視聴率2桁台を記録して、善良なバラエティ復活の表したようだが、最近再び視聴率が下落し、番組開始当初の成績を見せている。これに対して、「夜行星」の演出者であるチョ・スンウクプロデューサーの意見を聞いてみた。

다음은 조승욱PD와의 일문일답이다.
下記は、チョ・スンウクプロデューサーの一問一答である。

※オニュについてコメントしてる部分のみ抜粋しました。

-최근 방송통신위원회의 18차 전체회의 결과, ‘주의’를 받았다. 마늘을 억지로 먹이는 모습이나 MC에게 ‘입냄새’라는 이미지를 심는 것, 자신보다 나이가 많은 출연진에 반말을 하는 모습 등이 시청자 입장에서 보기 불편했다는 것이다. 어떻게 생각하는가?
-最近の放送通信委員会の第18回全体委員会の結果、「注意」を受けた。ニンニクを無理やり食べさせる様子や、MCに「口臭」というイメージを付けること、自分より年上の出演陣にタメ口を使う様子などが、視聴者の立場からするとあまり良くないということだ。どのように思うか?
▲억울한 면이 없지 않아 있다. 스틸 화면에 온유가 다른 게스트들에 의해 억지로 마늘을 삼키는 듯하게 나왔지만 실제로 먹지는 않았다. 그래서 이제 자발적으로 마늘 쑥떡을 먹는 형식으로 변화시켰다. 또 반말 논란 역시 웃음을 주기 위한 상황이었고 정작 반말을 들은 본인도 기분 나빠하지 않았다. 앞으로 조심해야겠다.
▲悔しいという面もなくはない。スチール画面に、オニュが他のゲストたちに無理やりニンニクを食べさせられてるように出たが、実際は食べはしなかった。だから、その後、自分からニンニク餅を食べる形式へ変化させた。また、タメ口を使った出演者を非難することもまた笑いを与えるためで、実際にタメ口を聞いた本人も気分が悪くなっていない。これから注意しなければならない。

-온유나 장항준감독의 경우 메인 MC 도전이 처음이다. 어떤 이유로 이들을 선택하게 됐나?
-オニュやチャン・ハンジュン監督の場合、メインMCとして登場するのが初めてだ。どんな理由で彼らを選んだのか?
▲처음에 MC를 섭외할 때 젊으면서 전면적으로 부각되지 않은 아이돌 멤버를 찾았다. 온유는 샤이니 리더이기도 하고 노래도 잘 하면서 성실한 이미지여서 선택하게 됐다. 일종의 모험이었다.
▲最初にMCを交渉した時、若いけど全面的に目立ち過ぎないアイドルのメンバーを探した。オニュは、SHINeeのリーダーでもあって、歌も上手くて、真面目なイメージだから選んだ。一種の冒険だった。

-모험? 성공적인 모험이었나?
-冒険?その冒険は成功だったのか?
▲그렇다. 특히 요즘엔 캐릭터를 잡으며 큰 성과를 내고 있다. 두고두고 생각나는 고차원적인 개그나 ‘딱밤의 신’ 이미지는 아주 만족스럽다. 온유는 진지하면서 순수하고 악착같이 노력하기 때문에 더욱 기대된다. 특히 일반인들을 초대하는 코너인 ‘심야번개’에 온유의 누나팬들이 많이 찾아와 선행을 도와주니 감사할 따름이다. 매번 온유를 보기 위해 고정적으로 번개에 참여하는 팬들이 있지만 촬영을 방해하거나 온유에게 직접적으로 들이대지 않으면 팬들이 오는 것을 막을 이유가 없다.
▲成功だった。特に最近は、キャラクターをつかんで、大きな成果を出している。ちょこちょこ思い付く高次元のギャグや、「デコピンの神様」というイメージは、非常に満足。オニュは、真剣だけど純粋でがむしゃらに努力するので、もっと期待できる。特に、一般の方を招待するコーナーである「深夜優しい稲妻」にオニュのお姉さんファンの方々がたくさんいらっしゃって、善い行いをするのを手伝って下さるので、感謝するばかりだ。毎回、オニュを見るために固定的にこのコーナーに集まるファンの方がいるが、撮影を邪魔するとか、直接オニュに近付くことはないので、ファンの方がいらっしゃるのを止める理由はない。

-온유는 뮤지컬 연습으로 녹화 시작 시간보다 늦게 합류하거나 아예 빠진 채 스페셜 MC를 섭외해야 하는 경우도 있었다. 온유의 불참은 사전에 합의된 것인가?
-オニュは、ミュージカルの練習で収録開始時間より遅れて合流したり、最初から抜けたままスペシャルMCを交渉しなければいけない場合もあった。オニュの不参加は事前に合意されるのか?
▲온유가 뮤지컬 연습 등으로 아주 바쁘다. 어쩔 수 없는 부분이다. 대신 샤이니 멤버들이 그 자리를 채워줬다. 원래 한명만 투입하려 했으나 온유를 제외한 네 멤버 모두 나오고 싶어해 네명 모두 투입하게 됐다. 당시 민호가 길과 호흡을 맞추며 좋은 활약을 보였다. 대단히 만족한다.
▲オニュはミュージカル練習などで非常に忙しい。仕方がないことだ。代わりにSHINeeメンバーがその空席を埋めてくれた。もともとは1名だけ投入しようとしたが、オニュの代理をやった4人のメンバーは皆が出たいと言って、4人全員を投入することになった。その時ミノがギルと呼吸を合わせて、良い活躍を見せた。大変満足だった。

-앞으로 프로그램 방향 및 계획은?
-今後の番組の方向性や計画は?
▲시청자 게시판을 통해 시청자들이 온유와 딱밤 대결을 벌이고 싶다는 의견을 올리고 있다. 그러나 최근 방송통신심의위원회로부터 주의를 받은 만큼 고민중에 있다. 많은 사람들이 사랑해주는 만큼 프로그램 내에서 큰 변화가 있을 것이고 좋은 성과가 나오길 바라고 있다.
▲視聴者の掲示板を通じて、視聴者がオニュとデコピン対決をしたいという意見が上がっている。しかし最近、放送通信審議委員会から注意を受けたので悩んでいる。多くの方々が愛してくださるほど、放送の中で大きな変化を付けたり、良い成果が出るようにしたい。

 

(韓国語:Newsen / 和訳:umeco)

あのメンバーの中でなぜオニュ?て思ってしまうけど、
理由が聞けて面白かったです。
目立たない・・確かにそうだけど、じわじわイイ味出してることも
プロデューサーさん分かってるようだし^^
冒険だったけど、結局成功だった!とは嬉しいですね!

それから、オニュがミュージカルの練習で来れない時に
SHINeeのメンバーみんなで出たいって言ったのならすごい嬉しい*^^*

ただ、なんとか委員会から注意を受けたというニンニクのシーンって
SHINeeがゲストの時ですよね?オニュが食べさせられてた・・
でも他の回でもあれはやってるのかな?(まだあんまり見てない^^;)

あとギルの口臭も、もともと番組で言われてたようですけど

ミノもがっつり言ってましたよね( ̄ー ̄;

<次へ          前へ>

コメントをお書きください

コメント: 6
  • #1

    hachi (土曜日, 09 10月 2010 09:00)

    夜行星 私も大好きで観てます。

    オニュのいいところがでてますよね~

    「若いけど全面的に目立ち過ぎないアイドルのメンバー」てのはなかなか的を得ていて(笑)

    でもオニュってじわじわ来るタイプですからね・・・結構すごい存在感ですよね。

    韓国って 礼儀に厳しいですよね~
    日本のバラエティーなら あんなの普通なのに

    素の様子が見られるので バラエティーは大好きなんですけど
    結構苦労して撮ってるんですね!

    SHINee 2回目の放送は まだKBS Worldで放送されていないので
    とても楽しみです。


  • #2

    Melody (土曜日, 09 10月 2010 11:15)

    若いけど目立ち過ぎないアイドルwwwww

    私もオニュウォッチのため、地味に見ていました。

    ニンニクも口臭も、シャイニ出演回ですね・・・どーんまい!(^^;;)
    でもソレに比べれば、オニュがいなかった時にした
    他4人の大人の会話(深夜なのでいつかはあるのかと思ってましたが)
    子作りがどうのこうの?とか言ってたことの方が気になりますけど・・・。

    タメ口したことへの指摘とか・・・こういうところから
    韓国の儒教的な価値観が伺えて面白いです。

    オニュの声ってMC向きだなぁといつも思います。
    聞いてて落ち着きます。マイナスイオン効果ありますよね!
    あとハロベビ見てても思ってたんですけど
    スパイダーマン衣装もカササギ衣装も
    餅工場の作業服も似合うアイドルってそうそういない気がしますwww

  • #3

    shineeneco (土曜日, 09 10月 2010 20:06)

    ★hachiさん
    そう!じわじわきますよね。
    私の元にも、じわじわきましたww

    バラエティ楽しいですよね。
    なんか、ここまで言っちゃうんだ!と驚く時もあるんですが、
    基本的には日本では普通のことも厳しいんですね。

    私も放送楽しみですーーー(o^∇^o)

  • #4

    shineeneco (土曜日, 09 10月 2010 20:10)

    ★Melodyさん
    SHINeeを追いかけながら、日本との文化や習慣の違いとか
    感じられますよね。勉強になります。

    声!イイですよね!!
    歌声はもちろんだけど、話す時の声もよく通るし、癒されます。
    衣装も・・www

  • #5

    (日曜日, 01 5月 2011 13:26)

    韓国語の勉強にもなりました。それと画像 shinee のkey や色々な人のが見れたのでうれしいです。

  • #6

    shineeneco (火曜日, 10 5月 2011 09:24)

    ★?さん
    コメントありがとうございます。
    韓国語の勉強にもなるしシャイニのこともよく知れるし
    これからもマイペースながらブログ更新してくので
    よろしくお願いします!

ブログの紹介

全力で応援してるSHINeeと一緒に

韓国語を勉強するブログです。

 

※韓国語歴7年です。

[語学検定試験]

韓国語能力試験(TOPIK)5級

ハングル能力検定準2級

TOEIC 945点

実用フランス語技能検定2級

Instagram

お知らせ

当サイトはリンクフリーですが、

ご一報いただけると嬉しいです! 

ご連絡はこちらまで→Contact me

※当ブログに使用している情報ならび画像・動画・記事等の著作権は出処サイトに帰属します。

※当ブログにて使用している写真は画像中に出所の記載があります。