韓国人の友達の作り方(2)- ダウムカフェに友達募集の書き込みをする [韓国語勉強]

いよいよカフェの掲示板に友達募集の書き込みをします。

色々カフェはあると思いますが、ここでは「日本語を勉強している韓国人」

が集まるカフェの掲示板に書き込み方法を紹介します。

韓国語を教えてもらう代わりに、日本語を教えてあげる、という形態もありますよね。

韓国人の友達の作り方(1)- ダウムカフェに入会する」でも書きましたが、

カフェとは、mixiで言うとコミュニティみたいなもので、

同じ興味を持つ人同士が集まるところです。

あ、ちなみにDaumはmixiと違って、みんな本名です。

韓国人が登録する場合は「住民登録番号」によって本人確認が行われます。

ただ、外国人の場合は生年月日は入力したけどメールで確認だけでしたよね?

でも、カフェによっては「実名登録」と言って、

本名であることが確認されないと入会できないカフェもあります。

その場合は、パスポートのコピーをメールで送るなどの作業が必要なのですが、ここでは省略します。

 

でも逆に言うと、カフェで出会う韓国人は、基本的に本名ということになるので

安全面ではちょっとハードルは下がりませんか?

ただもちろんですが、色んな人がいますし、外国人を装って登録もできてしまうわけだし、

必ず注意することは必要ですので、そのことは忘れずにやり取りをして下さい。

私が登録したカフェはこちらです。

意訳すると「クマでもできる日本語」みたいな感じかな?

画像が上手く表示されなかったりしますが、気にしないでください。

(たぶん日本と韓国のPCの設定かソフトの影響ではと・・でも支障はありません)

 

まず、カフェに登録をします。

左の方にある「키페 가입하기」(カフェの会員になる)をクリックします。

上のようにチェックを入れていきます。

ニックネームは「umeco」と表示されていますが、これはDaum登録時に設定したものですが

このカフェで同じ名前があった場合など使用できないものもあります。

もちろん、変えたい時は好きなニックネームを入力して下さい。

 

日本語能力を聞かれているところは「일본인」(日本人)と入力してます。

特にそんなに重要ではありません。

 

次は、日本語を何のために勉強しているか?ですが、

「会話をしたいから」を選んでいます。

基本的にこれらの質問は韓国人向けですので、あまり気にせず・・

 

また「保安文字」を入力する欄です。表示されている通りに入力します。

 

最後に「가입」(加入)を入力して、終了です!!

そして下では書き込みの入力方法です。

会員が22万8千人もいますね!

Daumは、ほとんどの韓国人が入会しているとも言われています。

もちろん、毎日のようにチェックしてるかどうかは別として。

 

左の項目から、「이메일/메신저 친구」(Eメール/メッセンジャー友達)をクリックします。

 

左の画面で、「글쓰기」(書き込みをする)をクリックします。

 

ちなみに、同時にメッセンジャー友達も募集することになりますので、

hotmailなどのチャットを希望する方も結構います。

上の画面が入力ページです。

タイトルには分かりやすいものが良いと思います。まずは見てもらえるように。

 

例えば、「한국어를 공부하고 있는 일본인입니다」(韓国語を勉強している日本人です)とか。

なんでも良いと思いますが、アピールになるような。

 

それからメッセージを入力します。

ここで注意点ですが、この掲示板は会員であれば誰でも見れます。

なので、直接メールアドレスを入力すると、誰でもメールできてしまいます。

ですので、文章中にアドレスを入力しないことをお勧めします。

 

実はカフェというところにはレベルが設定されていて、正会員、準会員などがあります。

私もあまり詳しくないのですが、ある程度のレベルでないと書き込みをした人宛てに

メールを送れないようなんです。

つまり、ちゃんと日本語を勉強していてカフェでのレベルを上げた人でないとメールを送れません。

なので、この時点で、本気で日本語を勉強したい人なんだろうな、と推測できますよね。

 

ただ、もちろん絶対ということはありません。

私の場合は、女性限定で募集しました。それでも男性からもメールきましたけど・・

それから、年齢を書いておくと、年の近い人からメールが来たりします。

趣味など書いても良いですよね。好きな歌手とか・・SHINeeとか・・ぷぷ。

 

メッセージを入力したら、「미리보기」(プレビュー)で確認して、

良ければ「확인」(確認)をクリックして完了です!

念のため、一覧できちんと表示されてるか確認してみましょう。

 

あとはhanmailのメールを待つのみです!結構来ます。

韓国語だったり、日本語でメールをくれる人も結構います。

ここからはそれぞれ頑張ってください!!

 

ひとつ心構えとしては、既に日本語を勉強しているので日本に興味はあるだろうし、

もちろん日本人と友達になろうと思ってメールしてくる人がほとんどです。

ただ、その思いには差があって、軽い気持ちの人もいるし。

そして何より、結局は人と人ですから、気が合わないと思う人もいます。

やっぱり、気が合うな!と思う人はすごく少なかったです。

私は実際に韓国で5人くらいに会ったんですが、会ってみたら話が弾まない人もいたし、

すごく気が合う人もいました。この辺は日本人と付き合うのと同じだと思います。

<次へ          前へ>

コメントをお書きください

コメント: 6
  • #1

    あや (月曜日, 20 9月 2010 21:33)

    umecoさん☆
    こんなに素晴らしいものが
    あるなんて初めて知りました☆!
    勉強する気が起きてきましたよ!!!
    私は沖縄に住んでいるんですが、
    全くと言っていいほど、ここには韓国の方がいなくて、
    韓国語教室などの全然なくて、
    勉強しても、実践をする環境がないので、
    困っていたんですよ↓
    でも、これだと本場の韓国語に触れることも
    できるし、とてもよい刺激になりそうで、
    ものすごくうれしいです☆
    しかもほんとにこんなにわかりやすく
    丁寧に教えていただいて!!
    umecoさんの優しさに感謝ですっ!!
    ありがとうございます☆本当に!!!!
    コメント長くなってしまってすいませんw
    興奮が抑えきれなくて…www
    会話程度の韓国語ができるようになったら、
    実践してみようとおもいます!!
    その時にもまたよろしくお願いします♪

  • #2

    shineeneco (月曜日, 20 9月 2010 22:07)

    ★あやさん
    またまたありがとです!!
    こんなに興奮してもらえてww嬉しいですよーー(*´∀`*)
    沖縄なんですね!
    私は東京ですけど、韓国の方がたくさんいるからと言って
    簡単に友達ができるわけではないし、
    ダウムで知り合った人との方が続いてますよ♪
    ぜひ書き込みしてみてくださいー★

  • #3

    rei (土曜日, 23 4月 2011 13:03)

    umecoさん

    初めまして。
    最近こちらの存在を知って読ませていただくようになった者です。
    そしてumecoさんのとても親切な説明で、なんとかダウムに書き込むことができました☆
    とってもうれしいです!!
    本当にありがとうございました。

  • #4

    shineeneco (火曜日, 10 5月 2011 09:15)

    ★reiさん
    はじめまして!!
    それはよかったですーーー
    もうお返事きてますかね?
    ステキなお友達できると良いですね('∀'*)

  • #5

    まな (月曜日, 22 7月 2013 01:40)

    私はまだ高校生なのですができますか?あと高校生の韓国人の友人はできるでしょうか?((((;゚Д゚)))))))

  • #6

    めぐ (木曜日, 26 6月 2014 17:05)

    韓国人と友達になりたいです。22歳~24歳。

ブログの紹介

全力で応援してるSHINeeと一緒に

韓国語を勉強するブログです。

 

※韓国語歴7年です。

[語学検定試験]

韓国語能力試験(TOPIK)5級

ハングル能力検定準2級

TOEIC 945点

実用フランス語技能検定2級

Instagram

お知らせ

当サイトはリンクフリーですが、

ご一報いただけると嬉しいです! 

ご連絡はこちらまで→Contact me

※当ブログに使用している情報ならび画像・動画・記事等の著作権は出処サイトに帰属します。

※当ブログにて使用している写真は画像中に出所の記載があります。