何から始めたら良いか? [韓国語勉強]

[Study Korean]では、あくまで私の自己流の韓国語の勉強法を紹介していきます。

独学でお金をかけずに楽しく勉強していますが、

良かった方法が気付いたことなどを書いていきたいと思います!

 

私が韓国語の勉強を始めた2009年11月、この本から始めました。

そして、3か月でこの本を終わらせて、

そのあとは歌詞や記事をひたすら和訳したり、

韓国人のお友達とメールをしながら勉強しています。

実は私は英語とフランス語も勉強したことがあって、英語は今も勉強してますが、

語学はやっぱり文法の基礎を固めることが重要だと実感しています。

もちろん、文法だけ完璧に勉強しても話せるようになりません。

でも、今後勉強していく時に、ベースに文法の知識があると上達も早い気がします。

 

そして、もうひとつ大切だと思うのはスピードです。

この本のボリュームだと『3か月』が目安になるのではと思います。

なぜかというと、韓国語を始めても、まずハングルに慣れないですよね?

ぱっと見ても意味はもちろん発音するにも時間がかかる・・

でも不思議なもので、毎日毎日目にしていると慣れてくるものです。

特に最初は慣れるにも時間がかかるから、短期間で集中的にやると効率的だと思われます。

毎日、1日10分でも触れていると、結構すぐにハングルも記号でなく文字に見えてきます^^

 

でも、完璧にやろうと思うと続かないです。

私は、リスニングのページは結構飛ばしたし、

まず文法を一通り学ぶことに重点を置きました。

 

この本だけで、文法は一通り身に付くと思います!!

この本の後、単語や熟語、表現を覚えていく、というのが良いのではと思います。

 

私の勉強法はコツコツ型で楽でもないし、簡単に話せるようになりたい!

という方には向かないかもしれませんが、きちんと勉強したい方にはお勧めしたいです。

 

今後、韓国人のお友達の作り方なども紹介していきますね♪

私の経験で良ければ、質問などにもお答えしたいと思います^^

<次へ          前へ>

コメントをお書きください

コメント: 5
  • #1

    あや (日曜日, 19 9月 2010 22:23)

    こんばんわ☆!
    とても知りたい情報でしたっ!!
    ありがとうございます^^
    全くの初心者だと
    何から手をつけて良いのか
    わからなくて、
    あっちこっちひょろひょろ
    してたんですけど、
    やっと昨日参考書も買ったので、
    ちゃんと計画を立てて
    頑張ってみようとおもいます!!

    韓国人のお友達の
    作り方もぜひ知りたいです♪
    素敵な更新ありがとうございます!!

  • #2

    shineeneco (日曜日, 19 9月 2010 23:19)

    ★あやさん
    わ!そんな風に言っていただけて嬉しいです^^
    勝手なことをつらつらと書いているのに・・
    一緒にがんばりましょーー!!
    ブログ更新もがんばりますっっ

  • #3

    lilix6 (日曜日, 19 9月 2010 23:54)

    こんばんは!こちらにのコメント初になりますが、どうぞよろしくお願いします(^^)丿
    勉強方法、とても参考になります。
    私は何度となく挑戦しては挫折・・・という過程でしたが、今年は自分を少し追い込むつもりで思いきって放送大学の受講を初めてみました。
    と言ってもいくつもの壁がありなかなか前へ進みません><
    発音の仕方もいまいち飲み込めず;;
    SHINeenecoさんの和訳でテンションあげさせてます^^
    勉強の仕方などとても知りたかった事なので嬉しかったです♪
    ありがとうございます☆

  • #4

    shineeneco (月曜日, 20 9月 2010 01:45)

    ★lilix6さん
    コメントありがとうございます!!
    嬉しかったなんて、私も嬉しいです(*'-'*)
    なかなか続けていくことは大変ですが、
    なにかモチベーションが上げるものがあるといいですよね!
    私にとってはトンとシャイニと韓国人のお友達かな^^

  • #5

    よな (月曜日, 19 12月 2011 12:45)

    わたしはほんを見ても、うーん…???とどうしたらいいか分からなくなってこのサイトにたどり着きました。
    日本語で言う、あいうえおの表みたいなのからやるべきですかね?

ブログの紹介

全力で応援してるSHINeeと一緒に

韓国語を勉強するブログです。

 

※韓国語歴7年です。

[語学検定試験]

韓国語能力試験(TOPIK)5級

ハングル能力検定準2級

TOEIC 945点

実用フランス語技能検定2級

Instagram

お知らせ

当サイトはリンクフリーですが、

ご一報いただけると嬉しいです! 

ご連絡はこちらまで→Contact me

※当ブログに使用している情報ならび画像・動画・記事等の著作権は出処サイトに帰属します。

※当ブログにて使用している写真は画像中に出所の記載があります。