Key、MR除去・4秒歌手批判に一言

31日放送の「強心臓」の中での、きーくんの発言です。

しっかりしてますな。

 

키, MR 제거·4초 가수 비판에 일침

Key、MR除去・4秒歌手批判に一言

 


그룹 샤이니의 키가 MR 제거와 일명 '4초 가수' 비판에 대해 서운한 마음을 드러냈다.
SHINeeのKeyが、MR除去と1名の「4秒歌手」批判に対して、残念な気持ちを表した。

키는 31일 방송된 SBS '강심장'에서 "MR 제거와 '4초 가수'라는 것이 이슈가 돼 씁쓸하다"고 말했다.
Keyは、31日に放送されたSBS「強心臓」で「MR除去と「4秒歌手」というものが問題になってほろ苦い」と話した。

MR 제거는 가수들의 무대 공연 영상에서 노래 반주를 최대한 줄이고 가수의 목소리를 키운 영상으로 네티즌들이 가수들의 가창력을 확인하려고 쓰는 방법이다.
MR除去は、歌手がステージで歌う映像から曲の伴奏を出来る限り取り除き、歌手の声を大きくした映像として、歌手の歌唱力を確認するために使われる方法だ。

그는 "가수의 실력을 의심하면서 노래에 중요한 부분인 반주를 없애버린다는 게 너무나 슬픈 현실이다"고 심경을 전했다. 그는 이어 "아이돌 그룹 같은 경우에는 짧은 파트를 부른다는 이유만으로 안 좋게 말씀하신다. 곡에 어울리는 각자의 목소리가 있다"며 "가수의 무대를 단편적인 시선으로 보는 게 안타깝다. 있는 그대로의 퍼포먼스를 즐겨 주셨으면 좋겠다"고 소신 있는 발언을 했다.
彼は、「歌手の実力を疑って、歌に重要な部分である伴奏をなくしてしまうことは、本当に悲しい現実だ」と心境を伝えた。彼は続けて、「アイドルグループのような場合には、少ないパートを歌うという理由だけで良くないと言われている。曲に合うそれぞれの声がある。」と話し、「歌手のステージを断片的な見方で見ることは残念だ。ありのままのパフォーマンスを楽しんでいただけたらと思う。」と信念のある発言をした。

한편 키는 이날 방송에서 "걸그룹 댄스의 원조가 조권이 아니라 바로 나다"라며 미쓰에이의 '배드 걸 굿 걸' 안무를 소화해 눈길을 끌었다.
一方、Keyは今月の放送で、「ガールズグループのダンスの元祖はチョグォンではなくこの僕だ」と言って、Miss Aの「Bad Girl Good Girl」の振りを披露して視線を集めた。

(韓国語:JES / 和訳:umeco)

『이슈』って『issue』ですが、日本語で言うカタカナ語になってるんですね!

こういう言葉の違いを発見すると面白いです^^


ちなみに、「4秒歌手」というのは、文中にあるような

グループの中でパートの少ない歌手を指すんでしょうね。。

SHINeeは、むしろMR除去によって歌唱力が高く評価されていますが、

そうではない歌手もいるそうなので、きーくんが言うと説得力がある気がします。

こういう発言をするのがきーくんらしいというか、しっかりしてて良い子だなって思います。

<次へ          前へ>

ブログの紹介

全力で応援してるSHINeeと一緒に

韓国語を勉強するブログです。

 

※韓国語歴7年です。

[語学検定試験]

韓国語能力試験(TOPIK)5級

ハングル能力検定準2級

TOEIC 945点

実用フランス語技能検定2級

Instagram

お知らせ

当サイトはリンクフリーですが、

ご一報いただけると嬉しいです! 

ご連絡はこちらまで→Contact me

※当ブログに使用している情報ならび画像・動画・記事等の著作権は出処サイトに帰属します。

※当ブログにて使用している写真は画像中に出所の記載があります。